843673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

学びの1日 New! いたる34さん

最近の食堂事情、高… New! 新鮮美感@川島さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2007年10月25日
XML
カテゴリ:日めくり
たすけてもらうことは、たすけることと同じくらい価値がある。
短所は、他人の長所を活かし、輝かせる活人力になるのだよ。
 


j25


j25-1


短所の自覚が、人間らしい謙虚な心を作ります。
短所をさらけだして「たすけてもらう」ことは、長所を活かして、
「たすけてあげる」ことと同じくらい価値のあることなのです。

それは、人を輝かせる力・活人力なのです。

助けてもらうときは、自分の短所を声に出す、さらけ出すことが必要です。

「たすけてあげたい」と思われる人間になること。

たすけてあげるときは、だまってたすけてあげること。
たすけてあげる力をつけることも大切。

誰とつき合うかで長所や短所は変わります。
相手が気に入るところが長所であり、気に入らないところが短所。
長所も短所も固定されたものではありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短所を活かせば、活人力になる。
こんなことは考えたこともなかった。

短所や欠点は、隠すべきもの、
なくさなければいけないものと思っていた。

助けてあげたいと思われるような人間になること。

助けてあげると時は、黙って助ける。
恩に着せない。


この言葉は、「感性型リーダーシップ 10の条件」
中のひとつです。



感性型リーダーシップの10の条件


1.教育力・活人力・・・人に教えることのできるずば抜けた能力・人の持っている能力を使う活人力

2.魅力的な個性・人望・・・人間的魅力・人望・人格があるか

3.勇気ある行動力・・・勇気ある行動力をもっているか

4.先見力・・・歴史観に基づいた先見性をもっているか

5.夢を語る力・・・情熱を持って夢を語れるか

6.哲学を持つ・・自分の生き方を支える自分の哲学(マイフィロソフィ)をもっているか

7.成長意欲・向上心・・・人間として成長意欲をもっているか

8.創意工夫・・・創意工夫の精神があるか、出来上がっているものを破壊する勇気があるか

9.文化力・・・文化力を身につけているか

10.人間性の豊かさ・・・包容力に富んでいるか・人をまとめていく統率力があるか







12月1日(土)13:00~
東京思風塾





●思風塾ホームページ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月25日 07時51分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[日めくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X