843671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

学びの1日 New! いたる34さん

最近の食堂事情、高… New! 新鮮美感@川島さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2008年01月05日
XML
カテゴリ:日めくり
逃げたらあかん!人生は、七転び八起きではなく、
七転八倒の心構えでいこう!


j5


7回失敗して、8回目は、何とかなるかも・・・
ではなく、8回目もぶっ倒れる覚悟ができているかどうか。
何度ぶっ倒れても、あきらめない覚悟ができているかどうか。
あきらめない限り失敗ではない。
あきらめない限り失敗は、経験になる。

「のた打ち回って生きていくことに人生の醍醐味がある」と、
思えたときもうそれ以上落ちようがない。
あとは這い上がっていくしかない。

この覚悟ができたとき、眠っていた潜在能力が目覚める。

潜在している天分を見つけ、引き出すためには、
限界への挑戦をし続けること。
そして自らの命の痛みを伴った体験・経験の積み重ねは、
人間性の厚み・深さ・広さを作り、本物の人間を作るのです。

ポイントは、
「最高の道を選んだんだ。
そこに出てくる問題は、どんな問題でも乗り越えられる」
という信念を持つこと。

「逃げたらあかん!」が、合言葉です。


・・・・・・・・・・・・・・・・

芳村思風先生は、大きな出来事があったとき、
行き詰まったとき、迷ったとき自分に問い掛けるそうです。

「逃げるのか?」

「それでいいのか?」

移動中の電車の中、夜一人のとき、
何度も何度もそう問い掛けるのだそうです。

とことんやってみて、それでもうまくいかない。
必死でやってみて、それでもうまくいかない。
中途半端なときは、何も湧いてこない。

他人の立場に立って自分を見る。
他人事としてみれば、「どうしてそんな事で悩むの?」と言える。

やってもやってもうまくいかない、思うようにならない。
「死んだ方が楽かも・・・」
そんなことも、他人の目で見たら、
「死ぬ気になれば、なんでもできるよ」と言える。

でもなかなか出来る事ではない。

苦しんで苦しんでもうどうにもならない、
それでも何とかしたいと思い、行動したとき、
「潜在能力」が目覚める。

信じることが出来るかどうか。
信じて、「逃げたらあかん!」と
自分に言えるかどうか!

経験のない人には、真実は語れない。

真実のみが、人を感動させる。
真理では、人は感動しない。

必死になってやっていると、
気が付いたら、いつの間にか問題は解決の方向に
進んでいることもある。

この経験・体験が本物の人間を作っていく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成20年1月19日(土)15:00~18:00
東京思風塾 新春特別講演会



参加費は、5000円です



    


●思風塾ホームページ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月09日 12時43分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[日めくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X