843657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

学びの1日 New! いたる34さん

最近の食堂事情、高… New! 新鮮美感@川島さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2008年06月17日
XML
カテゴリ:日めくり
j17


命から湧いてくる欲求が強ければ強いほど、理性が働き、
実現の方向へと進んでいきます。
理性だけでは、意志の強さは生まれません。

食事も忘れ、寝るのも忘れるほど打ち込むことは、
理性で考えてもできません。
「感受性」よりも「求感性」。

求めなければ入ってきません。受身ではないのです。
求感性とは、自分が生きるために必要な情報を積極的に
求めて感じ取ろうとする力です。

命から湧いてくる欲望・欲求・興味・関心・好奇心のことです。

欲求・欲望こそが生きる力になります。
欲を捨てる必要はありませんし、なくなりません。

与えられたもの、持っているものに感謝する。
その上で、理性を手段にして、物欲を人間的な品格のあるものにする。
理性を使わず、欲望のままに動くのは野獣。
理性を手段能力として、使うことが大切です。

興味も関心も好奇心も欲求も欲望も、みんな命の底から湧いてくるもの。
意志の強さは、理屈を超えたところから生まれてくる。
強い意志があれば、自分が納得できる人生を歩むことができるのです。


・・・・・・・・・・・・

意志の強さは、何事もやり遂げる理性の力だと思っていた。
やり遂げるためには、心の底から湧いてくるものが必要。
ワクワク・ドキドキがなければ楽しくない。
この言葉を聞いて納得した。

目的をお金や名誉・権力におくとおかしくなる。
「もっともっと」と際限なくなる。
手に入れると、今度は手放したくなくなる。

感性だけではダメ。
理性だけでもダメ。

感性と理性のバランスではない。
完成と理性を協力させる。

心の底から湧いてくるもの(=感性)を大切にする。

湧き上がるような、
燃えるようなものがあってこそ
意志の力が生れる。

その上で、理性を使う。
理性の使い方が大切。



「自分との戦いではない。自分との約束。」

戦えば勝った負けたになる。

意志の強さとは、自分との戦いではない。
自分との約束を守れるかどうか


お寺や神社の絵馬やお守りの本来の意味は、
「神さまや仏さまと自分の約束を忘れないようにするためのもの」
だと聞いた。

比べるのは、人とではなく、
過去の自分と比べる。

人と比べるから落ち込む。
過去の自分と比べれば、
ほんの僅かでも進歩していることが実感できる。



<参考>

●意志と意思
思っているだけではまだまだ。
志にしなければならない。
感性論哲学は、「意志」という字を使います。

●人生は、意志と愛のドラマ
意志なき愛は、人間を堕落させる。
愛なき意志は、人を傷つけずにはその目的を達成することが出来ない」

意志だけでもだめ、愛の力だけでもだめ。

●理性と感性のバランスではない。
感性で感じたものを、
理性を使って、実現していく。
どうしたら実現できるか。

感性だけで動くのは、野獣と同じ
どうしたら人間らしくなるかを
理性を使って考える



●「求感性」という言葉は、芳村思風先生の造語。

「感受性」は、受け取る能力。受身。
「求感性」は、自分から求めて感じ取る能力。
「何かおかしい」「どこか変」という異和感から
「問い」を発する能力。

●「異和感」も同じく芳村思風先生の造語。

「違」は、否定になる。正解・間違いになる。
「異」・・・異なるだけで、間違いではない。

辞書では、「違和感」。




●思風塾ホームページ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月17日 09時32分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[日めくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X