843683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

味覚に変化が起きる… New! 新鮮美感@川島さん

学びの1日 New! いたる34さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2008年09月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
j17

【欲求】

・感性から湧き出てくるもの

・欲求、欲望は、なくす必要はない。
 意志の強さとは、欲求、欲望、興味、関心好奇心の強さ。

 理性で考えると、意志の強さとは、我慢強いこと。
 自分のしたいことをガマンして、「やらなければいけないこと」
 をやること。
 感性で考えると、自分のしたいことを
 どんな問題や苦難も乗り越えてやり遂げることが、意志の強さ。

・欲求、欲望だけでは、野獣と同じ。
 欲求欲望に、理性を使って、人間性を持たせなければいけない。






思風塾全国大会のお知らせ


より高く、より広く、より深く、

思風塾全国大会がいよいよ沖縄で開催!!
さらに深まる感性を沖縄より発信していきます。
今回は11月14日(金)と15日(土)の
二日間の開催です!!


●沖縄思風塾ホームページ




チラシもごらんいただけます。
旅行社のホームページから、交通機関や
宿泊の手配も可能です。




芳村 思風 先生

思風

昭和17年奈良県生まれ。学習院大学院哲学科博士課程中退。
現在、思風庵哲学研究所所長、名城大学講師。
著書に「感性論哲学の世界」「感性の時代」「いま、感性は力」「人間の格」
「時流独創角熟経営」「21世紀日本の使命」などがある。
世界で初めて「感性」を哲学のテーマとして捉え体系化した人物。
その教養の量と質、表現力には独創性があり、多くの人の心を打ち、
全国に思風塾が結成されている。
中小企業の経営者を中心にして、感性を原理にした人生観と世界観の哲学を説き続けている。


 鍵山 秀三郎 先生
鍵山秀三郎様

昭和8年東京都生まれ。36年ローヤルを創業し社長に就任。
平成9年社名をイエローハットに変更。10年同社相談役となる。
創業以来続けている掃除に多くの人が共鳴し、近年は掃除運動が内外に広がっている。
「日本を美しくする会」相談役。
著書に『凡事徹底』『鍵山秀三郎語録』『小さな実践の一歩から』
『日々これ掃除』『掃除に学んだ人生の法則』『あとからくる君たちへ伝えたいこと』
(いずれも致知出版社刊)がある。




●思風塾ホームページ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月23日 09時38分42秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X