843670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

学びの1日 New! いたる34さん

最近の食堂事情、高… New! 新鮮美感@川島さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2009年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
理屈じゃない

人生の5つの鉄則

1.自信と謙虚さを作る
2.自分で自分を教育する
3.限界への挑戦を続ける
4.決断に賭ける
5.意味と価値の確認



1.自信と謙虚さを作る

●自信を作るためにはどうすればいいか?
・理性という観点からは、学問的知識を
・感性という観点からは、死にうるものとの出会い
・肉体という観点からは、体験の積み重ね

死にうるものとは何か?

 命には命より大切なものがある

ino

 「この人のためなら死んでもいい」
 「この人のためなら、命を賭けて守る」
 という人との出会い

 「この仕事ためなら、死んでもいい」
  という仕事との出会い

 自分の命を賭けても、守りたい、成し遂げたい
 というものとの出会いが、「死にうるもの」との
 出会いです。

●謙虚さをつくるにはどうすればいいか?
・ 人間は不完全であり、短所半分・長所半分
・ 理性というのは合理的にしか考えることができない
  有限で不完全な能力であると理解する
・ 人間は生きるためには他の命(動物や植物の命)を
  奪わなければならない、ということを知る

自信だけでは傲慢な人間になる。
謙虚だけでは、人はついてこない。

2.自分で自分を教育する

自分で自分を教育するためには何が必要か?
・ 理想をもつ
  人間の本当の喜びはしたいことをすること。
  それがなければ、奴隷の人生。

・ 問いを持つこと
   命から湧いてくる問いを持つこと。

・ 人間としての成長意欲
   人格を高く・深く・大きくしていく。

3.限界への挑戦

・ 問題・悩み・苦しみから逃げない
・ 問題がでてきたら成長できるチャンス
・ どの道を選んでも、問題・悩み・苦しみは、ある
・ 問題のない道はない。人間は不完全だから。
・ 問題は感性が感じるもの、答えを出すのは理性

問題を乗り越えようと思ったら、正しい理性の使い方が大事
・ 理性とは客観性と普遍性の能力
・「他人の目でみる」「他人事として考える」
  他人からその悩みを相談された場合どう答えるか、と考える。


4.決断に賭ける

・ 人生とは体験の積み重ね、決断の積み重ね
・ 決断で大事なのは、選び取ったときに、選びとらなかった
  すべての可能性をすべて捨てる、断ち切ること

  多くの人は、問題がでてくると、選択が間違っていたと考えてしまう。
  これは理性で考えるから。
  人間は不完全であるため、問題・悩みのない人生はない。
  どの道を選んでも問題はある。
「別の道を選んだ方がよかった」と思うことは、
  断ち切れていない証拠。
  決ただけで、断ちきっていない。

人生の成功・不成功は、どの道を選択するのかで決まるのではない。
どの道を選んでも問題はでてくる。
人生の成功・不成功は、自分が選んだ道からでてくる問題を
乗り越え続ける努力をするかどうかで決まる。
 

・ 問題がないことが幸せではない。
  問題を感じ取れていないだけ。
  問題がない=成長しないこと

・ 大きな問題にぶつかって乗り越えたら大人物になれる。
・ 現実は常に不完全なのだから、問題はある。

5.意味と価値の確認

理性を手段能力に使って、今やっていることの意味や価値や
値打ちや素晴らしさを考える。
理性が意味を考えれば意味を感じる感性がだんだん成長してくる。
感性がそれを感じたとき、命に火がつく。
そこから、情熱をこめた成長がはじまる。

意味も価値も値打ちも素晴らしさも感じるもの。
命の底から湧いてくるもの。
それを感じた時、命は輝きはじめる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 15時47分17秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X