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芳村思風先生の1語1絵

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2009年05月18日
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j30

【年代別教育論】

A.0~3歳
 赤ちゃんの心に、本当に安心して生きていったらいいんだ
 という安心感と信頼感をしみこませる。
 生きる事の原点である信じる力を傷つけずに維持する。
 スキンシップを通じて子供に充分な信頼感と安心感、
 愛を感じさせる。

B.3~6歳まで(第一反抗期)
 行動力と自制心(倫理観・善悪正邪の区分の基礎)を創る
 ことを目的に教育する。

C.6~10歳まで(善悪正邪の区分)
 子供が主体的に人間的判断をするための土台となる
 大人の持っている常識としての善悪正邪の区分を
 しっかり教え込む。

D.10~13歳まで(過渡期)
 親は、先生を批判したりけなさず、先生を誉めて好きにさせる。

E.13~15歳まで(第二反抗期)
 何か質問されてもすぐに答えず、一緒に調べたり、
 どのようにすれば答えが出るか、その方法を教え一緒に考える。
 この時期に必要なことは、主体性と責任感の二つを作ること。
 人格に目覚める頃だから、子供の人格を認めて接することが大切。

F.15~20歳まで(自分で自分を教育する)
 「自分で自分を教育することを教える。
 目的を与えることが大切で、
 「将来どんな人間になりたいか」
 「将来どんな仕事がしたいのか」
 「将来どんな生活がしたいのか」
 を問い、考えさせる。

G.20~30歳まで
 30歳までの人間には、大宇宙の偉大な進化の力が働いている。
 「個性を磨きだす」
 「常識で考えるのではなく、常識を考える」
 「自分に与えられた使命を自覚する」
 ことによって創造力を湧き出させる。


kyoikuron

<西東京思風塾>

5月22日(金)15時~20時 (受付14時30分~)

船橋商工会議所 大ホール (船橋市本町1-10-10 )

今回のテーマは、「経営理念に命を吹き込む」です。
どなたでも参加いただけます。
1回だけの参加もOKです。

※詳細等は、お問い合わせいただけれは、メールでお送りします。




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このブログと内容は異なります。

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最終更新日  2009年05月20日 12時39分00秒
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