843638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芳村思風先生の1語1絵

芳村思風先生の1語1絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サムシンググレート4710

サムシンググレート4710

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

学びの1日 New! いたる34さん

最近の食堂事情、高… New! 新鮮美感@川島さん

モノスキー日記 よきんさん
海外ロングステイ ロングステイ777さん
shapla(シャプラ)ヒ… シャプーさん

コメント新着

たこ@ 言葉の流れ 未熟→角熟→円熟 角熟は造語です 25年間…
mq@ 平和 平和とはなんですか?
パプリカ244@ Re:なぜ数学を勉強しなければいけなの(08/25) 教育の真髄ですね。 ついつい教えてし…
パプリカ244@ Re:今できること(03/13) こんにちは。 人とのつながりや、想い…
パプリカ244@ Re:人生の作り方6つの原則(12/30) いつもありがとうございます。 思風先…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2011年07月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月は、日めくりカレンダーの解説です。
同じ言葉でも状況によって響いてくることが変わります。
難しくて意味がわからない、ピンと来ないときは、読むだけでもOKです。
必要になったときふと思い出すことがあるかもしれません
知っているではなく、もう一度読んでみてくださいね。

0617

☆☆☆☆☆☆
勝つことよりももっとすばらしいこと
☆☆☆☆☆☆☆

勝つことよりももっとすばらしいことは、共に力を合わせて成長すること

これからの時代のキーワードは、「融合」「統合」。
パートナーシップ・共生の時代。

競争は大切。競争はなくならない。競争することで成長することもある。
競争することよりも、もっとすばらしいことは、力を合わせること。

競争ではなく、違った能力を持った人と力を合わせ、
協力し合うこと、学びあうことで、成長していく。
いろいろな考え方から学んで、自分の考え方を成長させていくこと。

個性の時代とは、違うから教えあえる、
違うから学びあえる、違うから助けあえる時代。
個性の時代にリーダーに必要なことは、
異なる能力を結びつける力が融合能力・統合能力。

長所を活かした人と人との組み合わせ・異質の技術と技術の組み合わせ・
同業種ではない会社と
会社との組み合わせで、お互いの相乗効果で新しいものを作りだすこと。

同業による合併などの組み合わせは、単なるスケールメリットや資本の拡大だけで、
企業基盤の安定にはなるが、大きな変革にはつながらない。

『同業種ではない異質の会社と会社との組み合わせ』というのは、
考えてもいなかった新しいマーケットを作り出す。
買収によるグループとして巨大化ではなく、
互いに企業の個性を活かしながら、新しいニーズを作り出すこと。

お互いの強みでサポートするだけではなく、お互いの強みを組み合わせて、
新しい業種、新しい仕事、新しいサービスなどを作り出していく。

感性型リーダーとは、いろいろな能力を持った人たちを組み合わせて、
最高の結果を出すリーダーのことです。

競争も大切だけど、これからの時代にそれ以上に大切なことは、
共に力をあわせること。
愛と対話とパートナーシップがキーワードです。


融合は、溶け合い新しい形になる
統合は、それぞれの個性を残しながら結びつき
新しい形を作ること


やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・

7月10日発売の月刊PHPに芳村思風先生の記事が掲載されています。
中学生高校生を対象に「大人なるキミたちへ伝えたいこと」です。
よかったら読んでみてくださいね。




感性論哲学は、愛の哲学
年代別の教育論を読みやすくまとめています
「愛ある子育て」
近日発売予定です

「いつも目に愛の光を!」の追加印刷分が入荷。
日めくりカレンダーも入荷しました。


今日の日めくりカレンダー
※愛知思風塾のホームページ


●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com

●芳村思風先生の勉強会
●7月20日(水)愛知思風塾
18:00~ ウィンク愛知

●7月28日(木)岡山思風塾
※申し訳ありません、今回は中止となりました。

※愛知思風塾と岡山思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。


芳村思風ホームページ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月19日 11時21分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X