175885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2011.08.31
XML
カテゴリ:こども作品
長かった夏休みも今日で終わり。

私にしてみれば、本当にあっという間だったように思いますが☆

去年までは週3~4日の仕事だったので、
家にいて、特に予定もなく一日子どもと過ごす日もあったんだけど、
今の仕事は週5日なので、家族旅行など予定のある時にしかお休みがなく、
家でゆっくり・・・というのは全然なかったなぁ。

最初は意気込んでいるんだけど、結局宿題も終わりきらず、最終日まで持ち越し~。
娘の読書感想文と、息子の自由研究と。
大物が残ってました^^;。

まぁ、娘の読書感想文は下書きが済んでいて書き写すだけだったし、
息子も工作は出来ていて、説明文を書くだけだったので、
なんとかメドはついていたんだけど。

娘は、意外と放っておいても一人で黙々と書き進んでいて、
やっぱり女の子は違うなぁと感心してました。
が、実は、よくよく聞いてみると、最初の1、2章を読んだだけで、
あとは読んでなかったことが判明!

章のタイトルについて書いてあったり、なんだか中身についての記述が少ないなぁと
思っていたら~Σ(^∇^;)マジデ?!
やけに難しくて長い本を選んできたなぁって思っていたんですよね。
しかも、読み終わるのが早すぎる!…やっぱり読んでなかった。。。

なので、家にあった、1年生にピッタリであろう本に変更して、
もう一度最初から書き直すことに。
内容は、ほとんどあらすじだったけれど、自分で一生懸命書いていたので、良しということで^^。
それにしても、読んでないのに「全部読んだ」と言い切った娘。畏るべし☆


さて、息子の方は、今年も工作にだけは力を入れて(*^m^*)

理科工作の本を借りてきたんだけど、結局自分の思うように作ってました。
今回は電磁石を使いたかったそうで。

0831理科工作.jpg

右側にあるのが電磁石。
…って言っても、私、正直よく分かりません^^;。
とにかく、電源を入れると磁気を生じるそうな。
赤い豆電球を付けて、赤いセロハンを使って、火山が噴火しているような感じで。
こういうアイデアはなかなか感心させられます☆

ここんとこ、折り紙で一生懸命恐竜を作っていた息子。
娘の一言で、火山の周りに配置してみました。うん、なんだか息子っぽい(笑)。


結局、毎年のように最終日までかかっちゃいましたが、
なんとか宿題も終わり、明日の始業式を待つのみ。
あさってからは給食も始まるし、お弁当作りからも解放される~\(*T▽T*)/ワーイ♪

さて、そろそろ寝なくちゃ。明日起きれないかも(;´▽`A``






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.01 00:50:02
コメント(6) | コメントを書く
[こども作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.