全て
| Non-group
| DiaryScene
| Economy
| Education
| Management
| Society
| Ramble
| History
| Health
| Sports
| Life
| politics
| World
| mountain
| car&drive
| lecture
| flowers
| culture
| technology
| science
| environment
| event
| view
| travel
| topics
| gardening
| museum
| weather
| america
| china
| training
| bird
| food
| book
| calamity
| Energy
| corona
カテゴリ:Management
北海道のコンビニの雄・セイコーマートの新戦略です。
![]() 原因ははっきりしている。人口の縮小であり、少子高齢化の進展です。上の記事のセイコーマートは、より深刻な過疎地への出店を決断したという点で注目に値します。やり方は上述の例と同様なのですが…。 はっきり云いまして、道内の地方の小さな町の自治体首長には、地域への経営力がありません。年を追って寂れるばかりという現実がそれを証明しています。補助金での箱物行政に励んではいてもですが…。 こうした地域での流通業の経営に確かな実績を持つ経営幹部に、町の経営をゆだねてみたいものです。町の人的発展に必要な手法を、彼らならば編み出してくれることでしょう。全国的な流通資本ではなく道内の事業の経験者が適任なのです。 地方が衰退すれば、事業のフィールドが消えてしまうという、まことに怖い現実を痛切に知る人材こそが地方を救うのでしょう。そんな気を起こさせてくれた記事でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 19, 2017 07:39:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Management] カテゴリの最新記事
|