1444670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shimojimのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 1, 2023
XML
カテゴリ:car&drive
他所ごととは思えない事故ですね~。雪道でのスリップ事故…。

上の記事は福島の合図地方でのスリップ事故を伝えているのですが、北海道でも、最近は豪雪の報がめずらしくありません。主として、日本海沿岸の地方ではありますが…。冬季には、特に、慎重な車の運転が求められているのです。

こちらの地方へ移ってからは、スリップ事故で路肩転落はないのですが、それでもあり得ますですね~。実際に、そんなハメにあってしまった知人がおりますから…。夜間の吹雪模様での路面だったと記憶しています。車は、完全に、反転してしまっていましたが、運転していた本人は、まったくの無傷だったのが、不幸中の幸いでした…。

ヤツガレにも、そんな経験がありますね。場所は札幌の豊平川の沿岸路でした。先行する車が、グンと加速したのを見て、こちらもアクセルを踏み込んだとたんに、車が左右に揺れ出して、もはやハンドルが効かない状態に陥り、ついには、路肩の雪の壁に突っ込んで止まったのでした。まあ、車もヒトも無事ではありましたが…。おそろしかった…。

いま現在は、こちらの地方の路面はほぼ乾燥状態で、雪は畑地にうっすらとみられる程度なのですが、それでも油断はできませんです。先日、車でなくて歩行時に、みごとにスッテンをやらかしてしまいました。雪面の下が凍結路面だったのです。うっかりと、通常歩行で踏み込んだ途端に、足が宙に浮きましですね。瞬間的に体を捩って、頭への打撃を回避いたしまして、なんとか無事でしたが…。

これからの積雪時の外出への警鐘なのかもしれません。冬タイヤを履いているからと云っても、全然、安心してはいられません。アクセル、ハンドル、ブレーキ、これらの操作に細心の注意がもとめられるところの道路事情になってきているのですから…。

一般道でも、凍結防止剤を撒いてくれるといいのですが…。もちろん、除雪のあとにですが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2023 09:13:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[car&drive] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.