364186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半北京半日本+αの徒然日記

半北京半日本+αの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

2023年12月16日
XML
カテゴリ:中国茶
2024年2月4日立春から、正式に「甲辰」に入ります。
そして、三元九運の20年の節目でもあり、天磁、地磁が大きく乱れる時期です。
磁場が乱れる時期は、様々な現象(詳細はリモートで)が起こりますから、移動には慎重にならなければなりませんので、甲辰年は、そう頻繁には日本に戻れないと思います。

そういう想いもあり、今回のお茶会は10時から15時までと大幅な延長をし、お茶とお茶請けを存分に楽しんでいただきました。

「奇楠沈香」を焚くと、気の場が一気に浄化され、心も体もリラックスできます。
私のお勧めする沈香はお茶の邪魔をしないので、お茶会で用いても全く問題ありません。それどころか、とても良い効果があります。

お茶会では、お茶の旅の話、沈香や白檀、道家と佛家、天体、易の話、中国のあるある話など、和気あいあいの雰囲気であっという間に時間が過ぎていきます。

お茶の中に、宇宙を見る。
これは、茶道にも通ずるものがあります。
私達は、五感を研ぎ澄まし、正気(せいき)を取り入れられるようにならなければなりません。
お茶は、木、火、土、金、水の要素を全て含むので、どんな方にも自分の属性にあったお茶で運気を高めることができます。
茶の良し悪しを討論するのではなく、自分にあったお茶を見つけることが最も重要なのです。

≪雲南省の発酵茶  昔帰冰島一王一后≫​                    
 Welcome Tea  
冰島茶花 蜜香 性涼、味微苦、
     清肺平肝鼻疾患、高血圧に効果。           
     花の五行は火。心気を助ける。癸卯は火運不及。                    
冰島黄金葉熟茶  2019年(三年、五年に一度のみ製茶)                                  
冰島老寨熟茶2023
冰島老生茶2017年       
昔帰古樹紅2018   
昔帰古樹生茶 龍珠 2012年
大紅柑2018年(10年以上の陳皮)
藏茶雅細2023年 有機製法
甲木辰土は「水庫」。四川は中土。茶湯は木と水、藏は庫。すべて外応。あとは方位と時間。

その他のお茶
お茶請け:炭焼き松の実、棗胡桃サンド、棗かりんとう、青海苔麻花、烤山楂(さんざし)、椰子山楂サンドその他いろいろ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年01月17日 08時23分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国茶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.