050904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろくまにっき

しろくまにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しろくま2005

しろくま2005

Favorite Blog

ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
君に読む物語 ショコラ831さん
たのしい生活  らんどくしゅふさん
らうらうらの徒然な… らうらうらさん
バァバのかけっこ アビィ55さん

Comments

しろくま2005@ Re[1]:日食観察(07/22) おさかなの母さん あんなに真っ暗にな…
しろくま2005@ Re[1]:家事について(07/12) おさかなの母さん この夏休みは太郎に…
しろくま2005@ Re[1]:フラ♪(07/17) おさかなの母さん 関西のおっちゃんた…
おさかなの母@ Re:フラ♪(07/17) 頑張ってるやん!へこんだときは、私は、…
おさかなの母@ Re:日食観察(07/22) 宗教的な意味がなくなってしまった今、日…

Freepage List

2007.02.20
XML
カテゴリ:こどものこと
春に向けての塾のチラシが毎日のように入っている。
4年の終わりに公文を辞めて、この1年本当によく遊んでいたさくら。
楽しそうではあったが、気がつけば算数がえらいことになっていた。
看護師志望なのに、これでいいのか?と話し合う日々。

だって、学校のテストは平均50点。とっさに引き算をふると、さくらが答える前に
太郎がすらすらと答えを言う。2学期の終わりには0点までとってきた。
5年生からは学校でも20人ほどの少人数制で算数を教えてくれているのに、
なんでこーなるの??

私も時々教えてはいるが、どうも解き方が違うらしいし、この間は答まで間違っていた。
家でやるのはお互い限界だよなあ。塾行く??
でもいまさら公文や学研もなんだし、中学生になっても行けそうな塾を探すことに。

チラシを見たり、私の職場で先輩ママの話を聞いてきたり。
さくらも気が進まないながらも友達から情報収集をしてきて、結局家から一番近い
個人塾がいい、ということになった。
「じゃあ、案内をもらってきなさい!」と命じてさくらを走らせる。

案内を見ながら危機感のないさくらに夫とともに懇々と話をする。
つきたい職業があるのに、勉強ができなくてなれなかったら悲しいよ。
中学に入ったら部活もやりたいんでしょ?勉強だけがすべてじゃないけど
目的があるならやっぱりやらないと・・と言うけど
どうしても「やらされてる」感があるさくらに夫がキレた。
「やる気がないならやるな!今のままでは通わせてあげられへん!」あーあ。

私としてもやらせてやりたいのだけど、金額を見ると悩んでしまう。
1ヶ月諸費用込みで一教科9千円。中学に入ったら3教科とかになるんだろな。
その上、夏期講習や春期講習(一応、参加自由だけど)もある。
かと言ってこのまま放っておくのも・・の堂々めぐり。ため息。

結局、翌日にさくらが「やっぱり通うならここへ行きたい」と言ってきたので
今度は私も一緒に塾へ行ってとりあえず話を聞いた。
やっぱり今の状態を話すとシビアな内容の話をされてがっかり。
でも受験を狙うわけではなく、今やってることを確実にするという内容に納得。
家からも近いので安心だし、時間帯も早すぎず遅すぎない。ここにしようかな。

3月からとりあえず算数だけで通うことになりそう。
ついに塾通いかあ・・(公文も塾だったけど)頑張って働きます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.23 23:22:48
コメント(2) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X