050898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろくまにっき

しろくまにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しろくま2005

しろくま2005

Favorite Blog

ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
君に読む物語 ショコラ831さん
たのしい生活  らんどくしゅふさん
らうらうらの徒然な… らうらうらさん
バァバのかけっこ アビィ55さん

Comments

しろくま2005@ Re[1]:日食観察(07/22) おさかなの母さん あんなに真っ暗にな…
しろくま2005@ Re[1]:家事について(07/12) おさかなの母さん この夏休みは太郎に…
しろくま2005@ Re[1]:フラ♪(07/17) おさかなの母さん 関西のおっちゃんた…
おさかなの母@ Re:フラ♪(07/17) 頑張ってるやん!へこんだときは、私は、…
おさかなの母@ Re:日食観察(07/22) 宗教的な意味がなくなってしまった今、日…

Freepage List

2007.04.19
XML
カテゴリ:こどものこと
今日は今年度初めての参観日。まずは太郎のクラスを見に行った。
先生は今年からこの学校に来た先生なのでお初にお目にかかる。
40代後半?の小柄な女の先生。太郎が「年がわからんねん」と言ってたように
ちょっと年齢不詳な感じの先生だわ。

授業は国語。チャイムが鳴ってもなんだかみんなざわざわしたまま。
集中できてない感じで、横の子としゃべったり、ぼーっとしてたり。
後ろを向いたまま全然前を向かない子もいる。
でも不思議なのは、先生がにこにこしながら何の注意もせずに授業を進行していること。

ひとりずつの発表にはちゃんと毎回意見を言って、にこやかに話してくれているのだけど、
友達の発表を聞いていない子がいてもそっちには全く注意しない。
だから声の小さい子だと後ろまでは聞こえない。
うーん、先生ちょっと注意してやってくれたらいいのになあ。

それから6年のクラスを見に行って、また2年の方に戻るとますますうるさくなっていた。
それでも先生は相変わらずにこにこと授業を進めている。
一番態度が悪いのは、保育所から一緒の男の子で私も決して好感は持ってないのだけど
その子のことなんて、もう無視してる感じすらする。
参観やから怒らないのか?いつもそうなのか?疑問。

後になって他のお母さんに聞くと、いつもはその問題児をみんなの前で叱りつけていて
「なんでこんな子なの!お母さんはどういうしつけしてるんやろ」とか言うらしい。
帰りに太郎にも「いつもあんなにうるさいの?」と聞くと
「うん、ひどいよ~。先生今日は『隣の幼稚園に戻ってもう一度やり直したら?』て
言うてた」って。その叱り方ってどうなんやろ。

その子も問題だけど、他の子も隣の席の子としゃべりまくってるし、
静かな子も授業に集中せずぼーっとしてる子が多い。
太郎もいつもの参観ならもっと張り切ってるのに、今日は眠そうにぼんやりしていた。

まだ4月だし・・・悪い方には考えたくないんだけど。
去年は先生もクラスメートも良かったのでギャップが激しい。
太郎がこのクラスにはなんとなくなじめない雰囲気なのも、見たらよくわかった。
とりあえず太郎の前ではマイナス発言はしないように注意しよう。
何事もなく、1年間楽しく通ってくれますように、と祈る気分だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.19 17:18:42
コメント(5) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X