408406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 3, 2006
XML






みなさん、こんにちは。

今日は、私が大好きな沖縄そば特集です。

沖縄に行くと、ほぼ毎日お昼ごはんに沖縄そばを食べ
るほど飽きず、大好きなんです(^^)


かつお出汁と小麦粉を使った麺、溶けるように柔らかく
煮あがったソーキや三枚肉・・・


お店によって、味に個性があり、どこへ行っても
美味しいのが、私を沖縄そばの虜にさせているのかも知れません(^^;


今回の旅行では、3軒のおそば屋さんに行きったので
その違いを楽しんでいただきましょう♪



まず1軒目は 『花織そば(はなうぃそば)』

読谷市、国道58号線から伊良皆交差点より県道6沿いにあるお店です。


お店の周りは地元ナンバーの車が多く止まっていて
観光客だけでなく、地元の方も多く利用している様子。

hanatennnai


1000円もあれば、お腹いっぱいになるメニューで
これがまた嬉しいですよね!


フランス料理人だったオーナーが作る「花織そば(600円」は、
カツオ出汁ととんこつ?がきいていていても、しつこ過ぎず
どんどん食べられる美味しいおそばでした。


上にのっているお肉は、ソーキと三枚肉の両方☆
軟骨まで柔らかく煮上がったソーキは、お箸で切れるほど柔らかいんです!


おそばによく合う味付けで、こんなにたくさんの量も
男性なら軽く食べ切れてしまいますヨ o(*^▽^*)o


沖縄の辛味調味料コーレーグースも自家製で、てびちなど全国発送をしているらしいです。

  ●花織そば情報はこちらから●









衝撃的だったのがこのお店。

2軒目は 『前田食堂』 です。


沖縄県北部の大宜味村、国道58号線沿いにあります。

maedasoto



お店看板が大きいので、分かり易いのですが、海岸線沿いの
道で海に見とれていると、見逃してしまいますから気をつけて
くださいね~ \(;゚∇゚)/

maedatennnai


前田食堂も、地元のお客さんが多く利用していました。

テーブル席はほぼ満席状態で、地元のお客さんばかり。


私たちは座敷席を利用したのですが、他の座敷席も
地元のお客さんがほとんどで、ゴムサンダルを履いて
真っ黒に日焼けをした若者が、ガッツリと食べていました。 オットォ!(・oノ)ノ


maedamenyu


みんなが決まって注文するのは、『牛肉そば』


もやしと牛肉をブラックペッパーで刺激的に味付けを
したものが、麺が見えなくなるほどのっているおそばです。


麺はもちろん、沖縄そばの小麦粉を使った麺なのですが、
このもやしと牛肉を炒めた具が特徴的ですよね。


暑い夏にピリ辛のブラックペッパーがよく合っていて
食欲をそそる味付けで、お店の外観、店内の雰囲気、
おそばの辛いけれど美味しい味付けと言い、
かなり印象的でした。(*^-^)/\(^-^*)









3軒目は、温かい雰囲気の 『よしこそば』 です。


沖縄県北部の本部、国道84号線沿にお店があります。

yosikosoto


大きな黄色い看板が目印で、店名とおり「よしこおばちゃん」が
切り盛りする家庭的な沖縄そば屋さんです。


美ら海水族館も近くにあるので、観光がてらお昼ご飯は
よしこそばで食べるのがお勧めですヨ♪

yosikomenyu


こちらのお店の価格も良心的で、「こどもそば」は350円!!

正統派のカツオ出汁がきいていて、甘辛く煮上げた
ソーキがたっぷりのった沖縄そばは大満足の味でした。

yosikonaka


午後2時を過ぎていたので、お客は自分たちだけ・・・。(^^;

よしこさんの娘さんが「どこから来たさ~」と話しかけてくれて
空いているテーブルに座り込み、つい長話をしてしまいました =*^-^*=


おそばに添えてある「ゴーヤのお浸し」が美味しかったので、
作り方を聞くと、とても親切に教えてくれました♪

早速、帰ってからそのレシピで作ったんです。

写真はスーチカーを作った時、後ろのほうに写っています。

美味しいお料理を食べると、その味が脳に焼きつきますが
こうやって、世間話をして人柄に触れることが出来ると
さらに色濃く思い出に残りますね~(*'-'*)


帰り際には、店主「よしこおばちゃん」が顔を出してくれて
私のお腹をさすりながら「元気に産まれててくるんだよ~」と
お腹の子にも話しかけてくれ、心の温かさを感じるお店でした。


お腹のわが子に声が聞こえたかな?
ホントに元気に産まれてくるんだよ~o(*^▽^*)o~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2006 04:28:47 PM
コメント(18) | コメントを書く
[花・レストラン・買ったものなど] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.
X