287104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々おだやかに、心豊かに

日々おだやかに、心豊かに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.14
XML

​​​いま地震が全国で頻発し、
全国の火山の活動も全体的に活発化しています。
これまでにない全国展開です。​​​




外は爽やかな五月、いろいろな規制も解除されて
気分はみな晴れやかで観光地も大賑わいだったりしますが、
​​実は結構かなり危ない状況だったりします。


情報がすぐに入手できるリンクを貼っておきます。
次々と流れる情報を見てみると、普段とは違う危機的なことが分かると思います。

リンク:気象庁地震情報 
この数日、半端ない揺れの多さ。

リンク:防災機関NERV・twitter
あらゆる防災情報を逐次発信。フォローしておくと安心です。

リンク:ウエザーニュース・twitter

ありとあらゆる気象情報を即時に伝えてくれるのでフォローおすすめ。
アプリは有料情報が主ですが、ツイッターはニュース系の情報を無料で流してくれます。

リンク:​麒麟地震研究所

東日本大震災を的中させたことで有名。最近のツイートは結構シビア。




​​​​ここ​1週間は、警戒体制​で日々を過ごしていきたいと思います。


・とりあえず水は用意しておく
・お風呂に半分ほどの水をためておく。
・ペットボトルに水を入れておく
・ポータブル電源や充電器を満充電しておく
・果物や卵、ジャガイモやサツマイモ、玉ねぎ、キャベツなど日持ちのする生鮮食品を少し多めに買っておく。



<とにかくまずすること>

だけは取り急ぎ用意。

こういう時は「あす楽」を使って素早く。



​​​​
ランタンや懐中電灯の確認を。

クリップ式で、どこでも付けられる便利者。
キャンプの時の夜トイレでもお世話になってます。


ランタンにも懐中電灯にもなるスグレモノ。




ラジオがちゃんと受信できるか、いまのうちに確認
私は東日本大震災の時から、この防災クロックを枕元に置いています。
見やすくて、扱いやすく、ラジオや電灯も付いています。





非常用持ち出し袋の確認も。




​リンク:​防災用品


​​​​​
ちょっとしたお菓子も普段から備えて。

かばんに入れておくだけで助かるいのちがある!





大事な家族を守る備えももう一度確認。
高齢の方、 
小さなお子さん
そしてニャンコやワンコなど大切な動物たち。
弱き者ほど声は出せません。
備えあれば患いなしです。

リンク:​高齢者向けの備え

リンク:​キッズ・ベビーの備え

​​​​​
リンク:​ペットの備えは多めに。

​リンク:防災用品

リンク:​医薬品・コンタクト・介護用品​ 常備薬なども忘れずに。

リンク:​水・お茶・ソフトドリンク

​リンク:​食品


何もなければそれでよし。
天災は忘れたころにやってくる。
だから忘れぬよう、
各々、ぬかりなく。 
←『真田丸』の昌幸パパみたい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.16 14:32:20
[備えるもの・日用品] カテゴリの最新記事


PR

Profile

オレンジミント7272

オレンジミント7272

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.