268778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々おだやかに、心豊かに

日々おだやかに、心豊かに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.27
XML
カテゴリ:家庭菜園




久々に家庭菜園の話でも(^0^)。



IMG_3766

2リットルのペットボトルに蒔いた、ミニ大根。

すくすく育って

IMG_4004
こんな感じになり、

IMG_4308
立派に大根になって収穫できました~(^0^)

もったいなくって
なかなか引っこ抜かなかったのですが
意を決して先週、収穫しました。

時機を逸してしまったのでどうかなーと思ったのですが、
意外や意外、
辛くもなくマイルドで、
やわらかくてとっても美味しかったです。

ちょっとサラダに、お味噌汁にちょうどいいミニサイズ。

まさかペットボトルでお手軽にできるなんて。

ペットボトルの下部に穴をいくつか開けて
培養土をごそっと入れて、十分水で濡らしてから
種を3粒くらい埋めて、あとはテキトーに乾いたら水をあげてたくらい。

これなら狭い場所でも十分育てられるし、
日がよく当たらなくても
物干しざおに吊るすなど
日当たりのよい場所に移せますし、

雪の日には軒先に移動したりできて
霜や雹を避けられて、結構いいかも。


​​春も育てられるようで、4月が種まき時季。
またチャレンジしてみようと思いました。



今回育てたのはこのミニサイズ大根。





******************************************
このブログでは食料危機、食糧不足の時代に向けて生き抜くための備蓄情報をお伝えしています。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買えるあってよかったもの、買ってよかったものなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.27 21:12:03
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Profile

オレンジミント7272

オレンジミント7272

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.