485797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆気ままに、まいぺーす☆

☆気ままに、まいぺーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月28日
XML
カテゴリ:食育
​​風邪の朝、重い頭と気だるい身体を引きずるように起き上がる。
いつもより、入念に朝ご飯に気を配る。
病気はいつも、身体をつくるのは食べ物だということを思い出させてくれるのだ。




キャベツ、わかめ、にんじん、豆腐、するめ、しいたけ、しょうが、ニンニク、花カツオ、そして、人参の葉を少し。



人参の葉は、ずっと前に買ったものを冷凍している。
たくさんは食べられないものだけど、少しずつ折って使うと、味のアクセントとビタミンAの補給にもなる。

そして、ニンニク。
これは、スープの素になる。
やはり、旬を過ぎてしまうと芽がでるので、慌ててらっきょうを引き上げてしまったあとのらっきょう酢につけたものだ。
そのままでも食べられる。




土鍋を使うと、具だくさんの食事も簡単に作ることができる。
材料をすべていれて火にかけて、沸騰したら放置でいい。



出来上がったら、玉ねぎとじゃこの酢の物、大根のぬか漬けと味噌、納豆も一緒に。
そして、みかんでビタミンCを。

そして…

時々、ご飯がこびりついて困ることもある土鍋でだけれど。
環境に優しくて、少しだけ食べ物ロスな解決法…

大根おろし。
擦り始めて5分もしないうちにツルツルになった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​
別窓で開きます

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​、​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月28日 23時24分46秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

お気に入りブログ

『インビジブル・フ… New! あんずの日記さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

カテゴリ

カテゴリ未分類

(547)

料理 お菓子作り

(38)

旅行

(20)

ひと

(21)

こころ

(69)

生き方

(91)

(12)

好奇心

(40)

きらめき

(67)

ガスボンベのガス抜き

(1)

食育

(12)

映画

(10)

(6)

(9)

(21)

マラソン

(5)

座禅

(2)

音楽

(9)

Excel

(0)

美食

(3)

モバイル

(0)

こだわり

(9)

ゲーム

(0)

ひと息

(15)

ドラマ

(3)

健康

(7)

体脂肪

(0)

年金

(2)

美術展

(3)

コロナ

(0)

新型コロナ

(5)

パク・ヨンハ

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.