1391861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽で楽しく(「生きている証明書」改め)

音楽で楽しく(「生きている証明書」改め)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.21
XML
カテゴリ:気象現象
​​ 明日は「即位礼正殿の儀」である。令和の最初を飾る盛儀だ。
 そこへ台風20号が意地悪しそうだ。台風自体は弱まって温帯低気圧になるのだが前線を刺激して大雨になりそうな気配だ。外国からも国王や元首クラスが大勢参列する。明日行われる予定だったパレードは台風19号の被害が大きく、すでに延期が決定している。
 この季節は菊薫る晴天が続く筈ではないだろうか。ちょっと手帳を見ると、一昨年2017年は10月22日超大型台風21号が接近し、22号が行った日のようだ。2018年すなわち去年は9月30日から10月1日にかけて台風24号が過ぎて行ったごとくである。意外に台風がうろうろする時期のようで、今年に限ったことではなさそうだ。
 いずれにしても、夜は内外の貴賓を迎えての「饗宴の儀」があるのだから、お天気も余りざわつかないでもらいたい。皇室の盛儀は世界平和を祈るものだ。日本の繁栄安寧と国民の幸せを願うものなのだ。皇居での行事が平穏のうちに厳かに終えるように、我々も静かに過ごそう。
 国民の祝日なのだから、我が家には「日の丸」はないけれども、各家庭は国旗を掲揚してこの日を祝うべきである。

 ラグビーは凄いスポーツだ。デフェンスを避けて攻め上るのではなくデフェンスを突き破って前進するのだから凄い。4強にこそ適わなかったけれどもワールドカップで8強に入ったのだから日本は恐ろしい。南アフリカ26対日本3という数字が現すほどにもの凄いと言える。
 それにしても観客席の旗は「日の丸」ばかりで「旭日旗」が見られなかった。国旗は「日の丸」なのだからこれでいいと思うけれど、淋しい感じはする。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.21 16:10:45
コメント(0) | コメントを書く
[気象現象] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.