3309809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2006.03.22
XML
【二次元キャラクターへの愛着類型に関する個人的考察】

みなさんは、自分の好きなキャラクターに、
なんらかの共通性はあるだろうか?

メガネ、メイドさん、お姉さん、妹、ツンデレ……
属性はたくさんあれど、
きっとなんらかの傾向があるはず。
そして、自分の好みの傾向を把握しながら
アニメを見ると、

「ん? オレ、こういう人好きじゃないはずなのに、なんでこんなにこの人にこと好きなんだろう?」

という、ちょっとした“イレギュラーな恋の予感”気分を満喫できます。
これが非常に「キュン」な気持ちを味わえて、よろしい(なんのこっちゃ)。

なので、是非自分の好みのタイプを是非決めてかかってアニメを見ることを推奨しますポポ。

かくいうオレも、もともとは自分の好みの二次元キャラに多少の戸惑いを感じていた。

好みの女性:
滝野智(あずまんが大王)
美羽ちゃん(苺ましまろ)
小笠原祥子(マリア様がみてる)
千鳥要(フルメタル・パニック)、
惣流・アスカ・ラングレー(説明不要)
トリエラ(GUNSLINGER GIRL)、
風見みずほ(おねがい☆ティーチャー)

などなど。

あげていけばキリがないっす。

そこで、強いて順位をつけるとして、
属性は圧倒的にツンデレが好きなのに、
最終的にだれが好きかと問われると智ちゃんという「元気っ娘」なのに気づき、
これはなぜなのだろうと思い悩んでいました。

でもある日気づきました。
恐らく、「ツンデレ」と「元気」は非常に相性のいい属性なのだとは思いますが、
オレの場合は

ツンデレ>元気

ではなく、

元気>ツンデレ

なのだと。
ざわ……っ

つまり、自分の理想を追求していくと、
智ちゃんなり、美羽ちゃん(苺ましまろ)なりに
「困らせられたい」
のだと。
ざわざわ……っ

フロイトの精神分析によると、
「この“困らせられたい”欲求が、ツンデレにも波及しているのではないか」
ということらしい。(もちろん嘘ポポ)

しかし、ここでそんな自分の内なる類型を覆す存在がいることに気づかされた。
声優・井上喜久子さんである。

なぜ、ツンデレでもないみずほ先生やベルダンディーのことを、どうしてオレは好きになってしまったんだろう?
「おね☆ティー」であれば苺ちゃん、「女神さま」であればウルドのことが気になってしかるべきなのにっ!
ざわざわ……

そうかっ!
オレにとっては、井上喜久子さんの癒しボイスはすでに「ジャンル」・「属性」なのだったのだ!

こうしてオレは、ここで自分の心のなかにある数式、

井上喜久子>ツンデレ

に気づいたのだった。

井上喜久子はもはやひとつの「属性」だったのだポポー!

というわけで、

●今日の結論
井上喜久子さんが「元気っ娘」もしくは「ツンデレ」をやればオレは満足。
ただし、属性の掛け合わせには相性があるため、

 井上喜久子+元気>井上喜久子+ツンデレ

では必ずしもない。

以上、今日の二次元研究発表でした。
また来週だポポー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.22 23:50:14
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.