3310505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2007.02.04
XML

みなさんユタってご存知ですか?
プロレスラー?
ちがいます。
スケバン刑事3の次女?
ちがいます!
ビッグフットやネッシーのことね!
ちがうってばよ!
Dang Dang 気になる~♪
だからそれは中村由真だから!

という小ボケはさておきユタというのはすごい乱暴に説明すると
ユタとは沖縄の霊能力者の女性のことなんです。

そんなユタが大活躍するのがこの作品!
マブイノコトワリ

ユタ

実は僕沖縄の比嘉も原作の高円寺雅彦先生と縁あって方言監修のお手伝いをしたのです。
といってもほとんど沖縄の先輩芸人よっちゃん氏の力でしたが。

ユタ。すごいんですよユタ。
シーサーやキジムナーと一緒にしないでください!
ユタは実在するんですから!
というかうじゃうじゃいますから!
でもね霊能力なんていったら皆さん胡散臭がりますけど
どっちかというと占い師に近いかな。

沖縄でユタってのはものすごい生活に密着してて、困ったらとりあえずユタのところに行け!みたいな。
ユタのすごいところはなろうと思ってなれるもんじゃないってこと。
ユタっていうのは選ばれるものなんです。人にじゃないですよ、選ぶのはもちろん・・
あ!ちょっと待ってください皆さん、ひかないで!
大丈夫ですよ~。僕はまだこちら側ですよ~。
これ本当に沖縄ではポピュラーな話で、ユタになる人はある日突然夢を見るそうなんです。夢の中で
「ユタになりなさい。そして人のためになりなさい」
って言われるそうで。拒否しようもんなら・・・・きゃー!!!!

しかもその夢をみるのって年関係ないらしいですからね、十代で見る人もいれば四十代過ぎてからみる人も。実際いますからね知り合いのお母さんが40にして突然のユタデビュー!
ユタの話は長くなるので夏にでももう一度!



ちなみに最近気づいたのですがこのマブイノコトワリの作画担当の
森ゆきなつ先生はなんとまんがライフMOMO
で絶賛連載中「萌え川柳」でも大賞のご褒美イラストを担当されてるあの森先生なのですよ!
MOMOでのほわわ~んとした激プリティなタッチからは全然想像できないっすよ!
ユタ



この2巻にはサイコ&オカルトでシリアスな本編とは別で
おもしろマブイ四コマも載ってるのでMOMOの森先生しか知らないあなたも安心!
ワニブックスからただいま絶賛発売中です!

・・って、ん?MOMOで大好評連載中の
森ゆきなつ先生の「いんどあHappy」のほうも一巻出てたの?まずい!すぐ本屋さん行かなきゃ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.05 02:11:41
[日曜/木曜…比嘉モエル] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.