1025306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

k-nana

k-nana

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

梅漬け240630 New! いちろん92さん

留萌から増毛→深川に… みらい0614さん

飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん

コメント新着

 k-nana@ Re[1]:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) ポンボさんへ そうですね~。なんか変な…
 ポンボ@ Re:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) 実験データ 数値って、違う、とんでもな…
 k-nana@ Re[1]:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) ポンボさんへ 1度以下の差なら誤差かなと…
 ポンボ@ Re:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) まずは、お大事に。 で、なるほど、と思…
 k-nana@ Re[1]:ライブとイラスト(05/06) ポンボさんへ 理想の体重はたぶん3.5kgく…

フリーページ

2012年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月はパソコンと簿記の試験シーズンなのですが、
その前哨戦の札幌商工会議所の簿記3級検定が終わりました。

ケアレスミスさえなければ、多分大丈夫だと思います。

本目的の日商の簿記検定に比べ、数段簡単な試験なので、
逆に「間違えるわけには行かない」という感じ。
基礎中の基礎という感じなので。

簿記の問題というのは、上級は知りませんけど、3級では
連鎖問題が多数あって、
1つミスると、ほかも続けてミスるのです。
そうすると、あっという間に合格ラインの7割を切ってしまいます。

前回試験の合格率が49%だったかな?
とにかく40%台で「高いほう」だったそうなので、
次は問題が難しくなるからうかうかしてられないと、
ハッパもかけられています。

私は基礎がイマイチ不確定なまま、先へ進んでしまったので、
今回の試験は基礎を取り返すいい機会だと思いました。
基礎しか出ないようなものだったので。

同じすれすれ合格でも、
基礎のできているすれすれと
基礎のできていないすれすれは、
全然違うと思います。

この試験の程度で、キュウキュウになるのはばかげているのです。
頑張りすぎの点もあるのです。

そして、頑張ってると執拗に書いたことも、
わけがあります。

他人様に向けて頑張ってるアピールをしたいわけじゃありませんでした。
後付けの理由ではありますが、
自分に向けてのアピールでした。

じゃないと、「まだ足りない。頑張りが足りない」と
自分を責める方向にスイッチしてしまうからです。

自分で「頑張りが足りない」と思いつめるとどうなるか。
「頑張らなきゃ頑張らなきゃ」という気持ちだけが空回りし、
結局それで疲れて寝てしまう、ということになりかねません。

ところで以前、
頑張ることが怖くてできなかったことがありました。
頑張ることと無理をすることの違いがわからなくなりました。
今回、ちょっと違いが分かったような気がします。
わかったというか、思い出したというか。

頑張りには、「楽しい」がありますが、
無理にはありませんね。

もうひとつ言うと
追い込みをかけながら、基礎を固めていくと
問題がそこそこすんなり解けていくようになるのです。
そういう快感はありました。

勉強というより、パズルを解くような感覚。

そんな部分があるからこそ、
否定もされるのでしょう。

でもね、
実務で使いたいなら、基礎は完璧にしておかないといけないと思うのです。
簿記3級はたった3ヶ月勉強しただけで(人によっては1ヶ月とかで)
取れるような資格ですから。

実務で使うかどうかわからない、ハク付けのための資格だけど。
たいしたハクにもならないけど・・・。


人間、何かひとつでも、他人にも認められる「得意なもの」が
ほしいじゃありませんか。

わからないかなあ、そういうの・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月28日 14時13分23秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.