1025289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

k-nana

k-nana

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

梅漬け240630 New! いちろん92さん

留萌から増毛→深川に… みらい0614さん

飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん

コメント新着

 k-nana@ Re[1]:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) ポンボさんへ そうですね~。なんか変な…
 ポンボ@ Re:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) 実験データ 数値って、違う、とんでもな…
 k-nana@ Re[1]:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) ポンボさんへ 1度以下の差なら誤差かなと…
 ポンボ@ Re:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) まずは、お大事に。 で、なるほど、と思…
 k-nana@ Re[1]:ライブとイラスト(05/06) ポンボさんへ 理想の体重はたぶん3.5kgく…

フリーページ

2016年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は本業のみ7時間半。

最近、ずっと政治を追いかけていて

控えめにしなきゃならないにもかかわらず、
ついついフェイスブックに書き込んでしまいます。

父が見てたらまた怒られる^^;

自民な父としては、
私がヒダリ系に進むのを
危惧しているようです。

それを「利用される」と言う言葉で表現し、
制限してきます。

気持ちは分かります。

かつて、中小っつか零細に近いけど、
祖父の代から60年以上続いた会社を継いだ人なので、
なんというか、
やはり「長いものには巻かれなくてはならない」
的な感覚があったんじゃないかと思うのです。

父は、別に儲けるとかっていうことよりも、
社員の生活をなんとか維持しなければならない
という義務感に駆り立てられて、
社長をやっていたような気がします。

そこへ行くと、祖父は割りと商売人気質で
(職業軍人上がりなんですけど)
儲けるというか、お金を稼ぐことを
楽しんでいたんじゃないかなって気がしています。

まあ、要するに、父としては、
「多数派=自民党についてないと、
 何かあったときにまずい」
というような気持ちがあったんじゃないかな~と思うのです。

もっとも、気質が私とは違うからなあ^^;

対して私は、正義感ばかりが肥大してしまっているので、
確かに「サヨク」と言われればそっちのほうなのかなあと言う気がします。
少なくとも、「右」ではありません^^;

ただ、別に「そっち」に感化されているわけではないつもり。

自分の知ってることとか、調べたこととか、読んだこととか
そういうことを芯にして、
洪水のような情報には流されないように
なんとか抵抗しているつもりではあります。

っていうか、「サヨク」だと、なんで粛清うんたらっていう話になるのか、
その辺が皆目分からなくーー;

主義主張が強すぎるからってことなんでしょうか?

どうも、ヤフーニュースのコメント欄などを見ていると、
「ヒダリ」の人はそういう方向で揶揄されたり非難されたり
しているようなので・・・。

それはつまり、連合赤軍のような場合を想定しているということなのかなあ?

連合赤軍についても、なにしろ生まれる直前くらいの話だから、
よくわかんないんですよねえ・・・。
60年安保闘争の果てに、なんだか内部崩壊して、
殺し合いにまで発展してしまったとか
その程度の認識しかなくて(汗)
調べるのが追いついてないんです。
ま、あんまり興味も無いんですけど。

ともかく、興味を持ち始めたばかりなので、
政治とはなんぞや?
というところから入らなきゃならないようなのですが、
その辺は状況は待ってくれないので(汗)

とにかく、最近のことを追っかけている状況です。

しかし、情報がこんなにも、偏っているというか、
モノによっては報道されないということがあるんだなというのが、
最近特に強く感じているところで、
情報操作っていうのが現実にあるのだなと思うと
怖くて仕方ないというか・・・。

たとえば、私は興味あんまり無かったので、
まったく追いかけてないけど、
ヤフーニュースのタイトルにはなるので、
一応知っていることに
タレントのベッキーさんの不倫騒動とか
SMAPの解散騒動がありますが、

ま、SMAPの解散が無しになった(?)謝罪のスマスマは
興味本位でついみちゃいましたけど(笑)

その裏でも政治は動いちゃったりしていて、
今なら甘利大臣の収賄疑惑ですかね。

しかし、私としては、

一昨年の集団的自衛権行使容認に伴う憲法解釈変更を巡り、
内閣法制局が検討過程を公文書に残していなかった問題について
21日、横畠裕介長官が初めて見解を明らかにし、
法制局内での議論を記録していないことを認めた。


とかいう話題がものすごく引っかかっているのですが、
どうもまるで問題として浮上してきていないのが
不思議でしょうがないというか・・・。

あと、安倍さんの問題発言、いっぱいあるようですが、
これも問題になってない。

今日、フェイスブックで知ったものとしては
【問題発言】安倍首相が国会で本音をポロリ
「税金というのは国民から吸い上げたもの」

なんていうのもあって、

もっと追求されてしかるべきなんでないの?

と思うようなことが、どうも問題視されてないみたいなんですよねーー;

それでも、安倍さんの親衛隊的な人たちは、
これらの言動とかを意に介していないようで、
それが不思議で仕方が無く・・・。

その親衛隊が多数派だとすると、
今後どうなっていっちゃうのか
すごい怖いわけです。

最近、やっと安倍さんの目が「非正規」に向いたっぽい言動も
あったみたいですけど、

女性が「ちょっと働きにいこっかな♪」で月25万円の収入
ってやつについては、
まあ、ほら、文脈とかで、そこが焦点じゃないのは重々承知と言ってはおきますが、
そんなのくらんじゃうくらいのインパクトがあったわけなんですよねーー;

腹立って腹立って仕方ないっていうか。

あ~~


あ、確定申告の準備せにゃー(ふと現実に戻る)

そんなわけで、尻切れですが終わります・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月22日 20時56分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.