1029292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

k-nana

k-nana

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

パリ五輪2024開幕 New! いちろん92さん

備忘録(7月19~26日) New! みらい0614さん

23日の日記 MASAVOさん

石丸氏応援演説 政… 如月の弥生さん

飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん

コメント新着

 いちろん92@ Re:不覚(07/27) New! ほとんどTverあると思うので チャンネル権…
 k-nana@ Re[1]:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) ポンボさんへ そうですね~。なんか変な…
 ポンボ@ Re:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) 実験データ 数値って、違う、とんでもな…
 k-nana@ Re[1]:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) ポンボさんへ 1度以下の差なら誤差かなと…
 ポンボ@ Re:どんだけ緊張^^; / ピリオドその2(06/02) まずは、お大事に。 で、なるほど、と思…

フリーページ

2024年07月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今日は、休み。

朝、モーニングショーで
村本大輔さんのドキュメンタリー映画
「アイ・アム・ア・コメディアン」
見に街まで。

通常価格より500円引き^^
昨日予約して購入しておいてました。

年1回も映画なんて見ないうえ、
シネコンじゃない小規模な映画館で、
発券機の使い方が分からず右往左往^^;

ドキュメンタリー映画というのもあまり見たことがなく
「ほほー」って感じで見てました。
笑いは当然あるんだけど、
泣かせもあり。

なんかね。
彼がテレビに出られないって、変だよね。
まあ、だから「知人の知人」みたいな感じには
なってるんだけどもね。

(札幌でのイベントは大学の後輩ちゃんが仕切ってることが多いけど
 今のところ私は観客としてしか相対していない。
 志望してスタッフになれば、直接話したりもできるんだろうけど)

*********

さてさて、午後は昨日の続きで
なんとか16時前くらいに完成。








ギャザー><
ペラい布なのに針がなんか刺さりにくくて、
ギャザーで布重なってるところとか
意外なところでまつり縫いがやりづらくて@@

指南本ではボタンつけるデザインではなかったんだけど
胸の開きが深すぎたので、
あとからボタンつけました。

袖にカフスつけるのやってみたくて選んだんだけど、
カフスはともかく、
袖を身頃につけるのがやっぱりよくわからなくて玉砕;;

そして、完成品も
また休みの日に家で着る以外に活用できなさそう^^;

寝巻にするには汗吸わない布だよな~

*********

あと残った時間は読書。

篠綾子さん「白蓮の阿修羅​」

白蓮の阿修羅 [ 篠綾子 ]



これ借りたくて図書館使い始めたんですが、
(文庫になってないんだよね)
予約してから借りれるまで、意外と時間かかったんですよね^^;

興福寺の阿修羅像作製に関する話としては
以前、梓澤要さんの「阿修羅」を読んだわけですが、


阿修羅【電子書籍】[ 梓澤 要 ]

そちらでは阿修羅像のモデルは橘奈良麻呂で、
「橘奈良麻呂の変」を扱ったものでした。

今回の「白蓮の阿修羅」は、
梓澤要さんの「阿修羅」を電子書籍で読んでいた時に
おススメ作として表示されていたもので、
少しだけ時をさかのぼって「長屋王の変」とその事後の話。

「白蓮の阿修羅」の阿修羅像のモデルは、
長屋王の第二夫人的な立場の藤原長娥子(ながこ)の娘、
佐保媛(教勝)でした。

それほど仏像には興味がなかったんですけど、
これは拝見したいものだと思わされました。

**********

さて、今日こそちゃんと寝よう^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月21日 22時39分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X