360644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2005年05月18日
XML
 午前5時少し前。
 大阪ドームから帰って、ちょっと横になった
 のが間違いで、やはりすぐ眠ってしまった。
 今、起きたところ。

 まだ、悪寒は続いていて。
 怖いから体温計は使わないけど、体調が
 戻ってないのだけは確かで。

 本来なら仕事上、横浜ベイスターズのベンチに
 試合前に長時間居なければいけないのですが、
 きのうはおれんかった。

 理由は結局、体調。
 横浜のベンチには、昔お世話になったり、親しかった
 野球人が大勢居て。
 中でも監督の牛島さんと、投手コーチの吉田君は
 特に、で。ロッテの担当をしていた時にね。

 そういう方に、久しぶりに会う時。
 当たり前だけど、きちんと話をしないといけない、と
 身構えてしまって。
 この体調じゃあ、きちんと話は出来ん。
 ましてや風邪、うつした日には目も当てられん。
 
 試合後に吉田君に見つかって(当たり前か)、「お元気ですか?」
 と声を掛けられた時には、しどろもどろ。
 今日、会う予定じゃあない、って感じで。
 ちゃんと、先発のセドリックの状態を聞くなり
 するのがプロの記者ってもんだけど、出来んかった
 なあ。やはり、体って大事です。
 まっとうな話をするには、それなりの体力が
 いるわけで。

 で、プロ野球絡みの話でもう一つ。 
 きのう(18日)の昼過ぎ、布団の中で毛布被って
 寝てた時に携帯電話が鳴って。非通知で。
 普通、出ないんだけどなぜか出てしまった。
 で、出て良かった!という話で。

 広島カープの松田オーナーからだった。
 「おう、谷川?面白かったぞ」
 と、名乗らないで告げられたけど、すぐ誰からで、
 何の話かも判りました。
 「めっちゃピンぼけ」、絶対この人には、というお
 世話になった方にお送りしてたのですが、松田オーナー
 も、数少ないその中の一人の方で。
 大体、お送りしても読んでもらえないというのが
 ほとんどだと思ってるので、出来るだけ、お世話に
 なった方でも本は送ってないんですけどね。

 「面白かったぞ」の後、15分近くオーナーは、
 僕の本について思ったところを語ってくださいました。
 松田オーナーは、知る人ぞ知る、読書家の方(
 何度か家にお邪魔した時も、ある時は向田邦子、ある時は
 沢木耕太郎、って感じで、読みかけの本がテーブルの上に
 無造作にあったのを覚えています)で。

 それにしても、昨年の球界再編の際に「広島に、プロ野球の
 チームを残すのが私の使命」と名言を残されている方から
 確かに付き合いはあったとはいえ直接、電話で
 野球の話じゃなく、自分の書いた本を「面白く読んだ」
 というのを伝えてもらえるなんて。

 オーナーの感想の中で、本に関して一番参考になったのは、
 不肖・宮嶋さんが僕の本のウィークポイントと指摘された
 ところと同じ、もの、状況、が足りない、とおっしゃったこと
 で。ある程度、本を読まれてる方は、ほぼ同じ指摘をされる
 ということが改めて分りました。
 弱点があってはいけないのですが、初めての出版にこぎつけた
 作品と考えてもらえば。

 それと、この弱点なのですが、ここを読む方は、出来れば僕
 の本を読んで「あ、これだな」と納得してください。あえて、
 弱点は曝しません。
 ただ、それで1575円の価値がゼロになる、というよう
 なものではないはずです。そこが出来てれば、不肖の言葉
 じゃないけど、教科書に載っても(載らんか)おかしくない
 ところまで完成度の高い作品になった可能性があったと
 いうことで。
 
 「面白くなかったら、途中で放り投げてたよ。一挙に読まされて
 しまった。(知人の)お前の書いた本だからというんじゃなく、
 たまたま手にした本が面白かったって言うことよ」
  っていう松田オーナーの言葉は、今の僕にとっては最高の
 褒め言葉で。同時に筋立てなどで「いけるよ」と、今後書き続ける
 ように励ましも頂きました。この方なら、次の作品も
 読んでいただけると確信しましたね。ということは、書かない
 手はない。
  “やろう”という気になったのは確かです。
   ありがとうございました、って心の底から珍しく(ほんまにひねてる
 から)思いました。

 
 (下)広島カープの話が出たので、思い出した。原爆ドーム。
  そういえば、特別の許可をもらって、ドームの中へ入って
  写真、撮ってたはずや、と。ここに公開します。こんな機会
  でもないと公表出来ん。まあ、この角度だと立ち入り禁止
  地域からとは分りにくいかも。完全に中だと、今度は
  ドームかどうかが分らん。写真、やはり難しいです。

  それとついでに、あしたの日記にも書くつもりですが、本屋の
  POPの件。文芸社さんが責任を持って作ってくださる、との
  こと。で、言葉を募集していたの、取りやめにしますね。今のところ
  一人の方からしか頂いてなかったので、そう影響もないと思いますので。
  (2004年7月27日撮影) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月19日 05時46分30秒
[小説「めっちゃピンぼけ」] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

6月に給付金!年収10… 山田真哉さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

血圧で、一喜一憂 MON-AMIEさん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.