360331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年06月17日
XML
カテゴリ:映画&音楽
 17日の午前9時半。
 書き終わったらすぐ、ゴルフ場へ行きます。
 男子プロゴルフの取材。
 今話題のJR宝塚線に乗って。

 売れない話題のついでに。
 ぐちゃぐちゃの私の部屋で昨夜、発見した
 映画のポスター。ボード付きだったけど。

 ポール・ニューマン監督の
 「わが緑の大地」(72)。原題も二つある映画
 なんだけど、このポスターでは“NEVER GIVE AN
 INCH”。映画の内容にはこの原題のほうが
 合ってます。
 
 不遇の映画でしたね。
 公開当時は。もちろん、知らないですよ。
 数年経ってからの噂を映画雑誌などで読んだだけで。
 僕自身、この映画はTVでしか見てないし、
 それも吹き替え版(淀川さんの解説だったから
 日曜日)で見ただけ。

 日本公開時は、地方公開の2本立ての一本として、
 それも2週間で切られた作品だとか。
 はっきりいいますが、今観てもおそらく、ポール・
 ニューマンという人を知る上で貴重な作品だし、
 勇気が出るという意味でも、古びない名作
 としか言いようがない。

 気の毒だったんですよ。
 「レーチェルレーチェル」っていう、ハイミス
 (この言葉も使っては駄目だったっけ?)の女
 教師(だったと思う)の処女喪失物語を、じっく
 り描いてキワモノにしなかった技量。それを
 みせての次の作品だったんですけどね、ニューマン
 の監督作品としては。俳優としては、当時は
 凄かった。「明日に向かって撃て!」だの、
 「ステイング」だの、ジョージ・ロイ・ヒル監督
 と組んで快作を飛ばしてた頃です。

 で、「わが緑の大地」。アメリカでも、当時総ス
 カンだったようで。ニューシネマ全盛で、ベトナム戦争
 の混乱があって、妙に反省したりする映画がはやってる
 時に、強い男頑張れ!では確かに。

 このポスター。手に入れたのは2001年。
 広島で、です。
 見事にプレミアがついてます。
 映画も復権してるようですが、きちんと
 誠実に作っていれば、時が経って評価される
 ものがある好例で。

 大好きな映画でもあります。
 ちょっと、グロテスクかもしれんラスト近く
 が特に。今観ると泣けるかも。
 ヘンリー・フォンダ、マイケル・サラザン
 が好演です。
 
 あっと仕事行かな。
 それでは。

 (下)「わが緑の大地」のポスター。広島の古本屋
 さん(今は潰れてファーストフード店)で2001年
 の秋に発見してすぐ購入。なんと1000円プラスボード
 代260円、とロードショーの映画一本割引で見れる
 ぐらいの値段がついていた。でも、確かに宝物ですね。
 手に入れてよかった、と思えるポスターです。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月17日 09時55分42秒


お気に入りブログ

日興フロッギーで「… New! 山田真哉さん

血圧で、一喜一憂 MON-AMIEさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.