360324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2005年07月06日
XML
カテゴリ:映画&音楽
 6日の午前11時10分。
 毎日、きちんと書き込んだ
 時間は書いておきます。
 今日の仕事は、夜のサッカーJリーグの
 取材で、まだ出社してませんから。

 ややこしいことになりたくないから。
 書き出す時に、嫌でも構えなければ
 いけないのは、あなたがたのせいやで。
 JR西日本を笑えんやろ。
 読んでくださる、普通の、私のブログ
 を楽しみにして下さってるかも
 しれん数少ない読者の方にも
 本当に悪くって。

 誰でも覗ける、っていうのは仕方
 ないことやし、だから無料ブログ
 なんだしね。あきらめてるけでど、
 それでもこそこそ匿名の壁に隠れて
 アホなことやって、文句言うときだけは、
 下の人間を使う、というその根性
 が気に食わん。エエ歳して。
 自分の子供に恥ずかしいやろ、
 あ、子供育てる甲斐性なんかない
 人らやろから。

 いつもながらで、愚痴はここまで。
 「めっちゃピンぼけ」、誰かアマゾンで
 迷子になってる2冊、拾って買って読んで
 あげてください。ほんまに、珍しい
 から。アマゾンに在庫が、それも2冊も
 あるなんて。あ、上に書いた甲斐性なし
 の人ら、この本読んで、よう考えなはれ。
 真剣に生きるってことを、少しは。
 あ、また言うてもた。

 話題変えよ、っと。
 で、タイトルの話に。
 昨夜、夜中12時過ぎてJR須磨駅の
 最寄のローソン(向かい合って2店舗
 ローソンがある。どういう経緯でこうなった
 んやろ。経営者違うみたいやし)に
 入った訳です。

 いつものように、帰ってすぐ食べる夜食を
 手に入れるために。で、雑誌を置いてある
 棚が目に入って。
 
 びっくりしたよ。
 なんでここにおまえがいるねん!、
 って、昔、別のシチュエーションで
 良く口にしたり、心で叫んだりした
 言葉が出そうになって。

 映画雑誌の、それも“クロウト”だ
 けが読むとされる(されてないか)、
 「キネマ旬報」の7月下旬号があったん
 ですね。コンビニに。初めて見たよ。絶
 対、不肖のサマワの原稿が載ってるに違
 いない「週刊文春」を買おうと思って、
 覗いたのが運のツキみたいなもんで。

 連れて帰りました。
 「週刊文春」と一緒に。
 思えば長いキネ旬との付き合い。
 30年だよねえ、ちょうど。
 リアルタイムで買い始めてから。
 4半世紀を越える付き合いの中で、
 はじめてコンビニエンスストアで
 手に入れさせて頂きました。

 まあ、これも「スター・ウォーズ」
 の人気のおかげやろなあ。こないだ
 見た「宇宙戦争」のパンフで、トム・
 クルーズが「僕も(エピソード3を)
 見たいから」って言ってるのを読んだ
 時は笑ったけど、そんなもんかも。

 私も、前作の「エピソード2」以外、すべて
 リアルタイムで見てて。やはり、乗せられてる
 一人でしょうね。2作目の「帝国の逆襲」って、
 いう普段は詰まんない活劇ばかり撮ってる
 アービン・カッシュナー監督が作ったとは
 思えない映画をシリーズの中のベストワンと
 して位置づけてますが。

 で、最初の「スター・ウォーズ」。
 公開された1978年夏。不肖らと一緒に、高校の
 修学旅行に北海道へ行ってた年や。
 旅行から帰った翌日に、許可映画じゃなかった
 「アニー・ホール」を神戸の朝日会館で見て、
 お洒落な映画やなあ、と思ったんはもう時効や
 からええやろ。
 今更、停学や、樫の棒で叩く、とか言わん
 といてね。

 つまり、1978年って、ほんまに許可映画、
 不許可映画関係なく私は映画を見まくっ
 てました。劇場でも、テレビでも。「めっ
 ちゃピンぼけ」に少し登場するマザースキー
 監督の「結婚しない女」もこの年だし、
 「未知との遭遇」もそう。女性映画が流行
 した年で、私のこの年のベストワンは「ミス
 ターグっドバーを探して」やった。沢木耕太
 郎さんのベストセラー紀行記「深夜特急」に
 題名使われてる「ミッドナイトエクスプレス」
 もこの年で、9月に私は試写会で見てます(当
 然、許可映画になってない。許可もくそも、ま
 だ公開されてないんやから)。

 こんな中で見た「スターウォーズ」の1作目。
 期待度が高すぎて、まさかほんまに活劇で終わり
 とは思ってなくて。へえ?って、感じで映画館を
 出たの覚えてます。今はなき、阪急会館で。
 ませたガキやった私は、当時は小難しい映画の
 方が好きやったんは事実で。この年の2位には
 ロベール・ブレッソン監督の「白夜」なんか挙げ
 てるもんなあ。あ、「白夜」は小難しくはないけど。

 でもねえ。
 小難しいついでに、キネマ旬報って
 雑誌自体が当時、そういうイメージ
 やった。僕だけのことじゃないと思う。
 「スクリーン」や「ロードショー」
 と違って。その雑誌が、コンビニで売ってる、
 買える時代が来たか。
 
 オレが歳取るのも仕方ない、って
 感じかな。

 (下)コンビニで手に入れたキネマ旬報の表紙。
 どこで買っても定価820円は同じだと思うけど、
 なんか不思議な感じが。この黒バックの表紙、いい
 んだけど写真撮るとどうしても反射してなんか別の
 ものが写るんですが。どうでもええことでした。
 写真撮られるためにある表紙やなかった。
 さて、ロードショーでオレ、見に行くのかなあ?
 「宇宙戦争」のこともあるし、あくまで慎重に、
 にしよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月06日 12時02分03秒


お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

血圧で、一喜一憂 MON-AMIEさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.