360581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

kinagi

kinagi

カテゴリ

コメント新着

 kinagi@ 失礼してました。 NYのゆーみんさん、jetsetgirlさん 、J&…
 J&M@ pace yourself! こんばんは。私も見ましたよ、昨日の試合…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2013年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は、「みんなの党」の神戸市議会議員
大石よしのりさんのサポートで神戸は須磨区
中落合にある、地下鉄「名谷駅」に立ちました。

朝。予定よりも約30分早く着くエクセレント
な状態だった私は、久しぶりに「名谷駅」近辺を
散策。1994年から2001年まで、隣の
「総合運動公園」駅から徒歩10分の
ところに住んでいた私にとっては、懐かしい
風景って感じで。

しかし今朝、一番、心の奥底から「あの時は」
と思ったのは、須磨パティオに入るまでのところに
建っているユニバーシアード神戸大会の記念
モニュメントでした。名谷地区を中心に行われた
27年4、5ヶ月前の国際大会。

ああ、そうだった、という感覚。

1985年。社会人として一年目の24歳。デイリースポーツ社
の記者だった私は、担当させられていた
プロ野球よりも、一般スポーツ、五輪に
つながる競技に興味がありました。
今、考えると、実に大胆なのですが、
1985年に行われたユニバーシアード神戸大会に
「どうしても取材させて欲しい」と、再三、デスクと
掛け合った記憶があります。

プロ野球で使いものにならない、と思われかけていた
私に当時のデスクは何度か、ユニバーシアードの取材の
機会を与えてくれました。あとで、そのデスクに
聞いた話では「どうせ、記者としては使いものにならないから、
整理部か校閲部へ行かせる前になんかやらせといたろ」の
感覚だったそうですが(笑)。

そんな裏事情はどうでもよく、私は何度か与えられたユニバーシアード
神戸大会の取材の機会、本当に宝物を与えられたかの
ごとく、嬉々として取材し、原稿を書いた覚えがあります。

男女同時スタートのマラソンで、女子優勝者の深尾真美さんに
神戸大橋の付近で抜かされた当時の男子マラソン、日本の
ホープのこととか、鮮明とまでは言わないけど、きちんと
記憶にあります。
そんな中で、ボクが自分でもいまだに、書いた原稿の中で
臨場感、という意味で一番だったのではないか、と思うのが、
ユニバーシアード最終日、ユニバー競技場での走り高跳び。
ソビエトのイゴール・パクリン選手の2メートル41の世界新記録
(今もこの記録自体覚えています)樹立のことを書いた
原稿は、もう二度と書けない、と自分でも思ってます。
変な言い方ですが、陸上競技経験者の私は、パクリンの
世界記録樹立の瞬間を追体験しているかのような感覚で
原稿を書き上げました。デスクに送る前から、“これは
もう書けないな”と思った記憶があります。

現物は手元にないのですが、私の感覚が正しかったのは
その後の、この原稿の評判で分かりました。読まれた
デスク、先輩記者も含め「谷川、あれ凄かったな」と
何人もに言われたのですから。デイリースポーツ入社後、
初めてほめられた瞬間だったような気がします。

パクリン選手に関しては、当然のようにその後、私なりに
注目してました。大学生で世界記録樹立ですから、どれだけ
凄い選手になるのか、と思いながら。しかし、パクリンの
最高の輝きも、あの9月の神戸だったのです。彼は、
2年後に世界記録を塗り替えられ、3年後のソウル五輪では
7位に終わってしまいます。その3年後の東京で行われた世界陸上
でもどうでもいい(失礼)ような記録で終わり
名前を聞かなくなってしまいました。

朝、まだ明け切らない空をバックにそびえている
ユニバーシアードのモニュメントを眺めながら、
走馬灯のように私の頭の中を過ぎ去った27年4ヶ月前の記憶。

ある意味、初心に帰れ、と
天にいるかもしれない方に告げられた
のかもしれない。

まあ、早起きすればいろいろ考える
ことはあります

1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月16日 23時18分06秒


お気に入りブログ

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

社保倒産について解説 山田真哉さん

血圧で、一喜一憂 MON-AMIEさん

○。あたしの手に、タ… Alto888さん
レモンのきもち リトルモアさん
武蔵野式部日記 武蔵野式部さん
ままみのつれづれ草(… ままみ0604さん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.