702706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒・ラン乱RUN♪

酒・ラン乱RUN♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月13日
XML
カテゴリ:料理
え~、お遍路から帰ったその日はさすがに料理どころじゃなくて(^^; スーパーで牛乳と卵を仕入れて、それからお惣菜「酢豚・個食パック」及びかしわ屋の「なんこつ」買ってそれで晩酌しちまいましたw

ま、しかし今回の旅ではいろいろ考えた。特に、「日々の生活に必要なもの」について・・・なんせ歩いてお参りして食べて寝る、だけの毎日だったからね、そして自分の荷物をすべてしょって歩いてみて「邪魔なものは持ちたくない!」って痛感のでございますよ・・・極端な状況っちゃそうなんですけどね。

・・・この気持ちがいつまで続くか、自分が一番疑わしく思ってる。けど、気持ちが続いてる間だけでも「持ち物減らし」に取り組みたいと思ったのさw

前振りが長いのは毎度のことか(^^; 差し当たり、アタシの弱点は「食料」の溜め込み過ぎ、かな・・・最大の煩悩とも言える。

出発前に冷蔵庫の中身はスッキリさせたんだけど、冷凍室はパンパン。前々から、家庭用の冷凍室にあれこれ長期保存するのはよくないって思ってはいたんだけどね~、買い込み過ぎた食材はは一手間かけて冷凍、って逃げ道を濫用しておりました、反省!

これからは変るんだ、底値・タイムサービス・見切り品に惑わされるもんか!分相応な量だけ買うぞ!(普通の人はそうしてるんですよね・・・)

で、だ。冷凍庫の整理!ん?この黄色っぽい四角い物体はなんだっけ?あっ、木綿豆腐だ!賞味期限を過ぎかけても食べるチャンスがなかったヤツを思い余って冷凍したんだった。へぇ~、こんな色になるのねw

室温で解凍。ひとくち大に切ってから手で押さえて水気を絞る。鍋に「高野豆腐の煮汁」っぽい感じの煮汁を煮立てて「凍り豆腐」を投入。しみじみコトコトと煮る。

頃合を見て味見。旨いじゃん!高野豆腐よりきめが荒い感じもするけど、戻したりする手間を考えたらなかなかいいかも!次回はきぬごし豆腐を凍らせてみよう♪

これだけじゃ全然さびしいんだけど、人参もきぬさやも買ってないし、膝が痛くて自転車も漕げないので今夜は単品w しばらくはなるべく在庫で勝負です・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月21日 18時22分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

basil_o

basil_o

コメント新着

おじさん@ Re:ご無沙汰なのにいきなり寄付のお願い!(爆)(02/27) なんのことやら・・さっぱりわかりましぇ…
おせつ@ Re:もうすぐ春ですねぇ♪(02/19) こんばんは ちょっと気取ってみませんか …
ヒ ロ@ Re:盆過ぎて…(08/17) コイケダさん、こんにちわ。 お元気に野…
コイケダ@ Re[1]:玉ねぎ可愛や(*^^*)(12/17) おせつさん 神に願いを ララかけましょか…
おせつ@ Re:玉ねぎ可愛や(*^^*)(12/17) お疲れ様です。 玉ねぎ かわいいや わか…

お気に入りブログ

青空のように フッサストラットさん

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.