702702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒・ラン乱RUN♪

酒・ラン乱RUN♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月04日
XML
カテゴリ:料理
今んトコ仕事は忙しくない。
ってか、はっきり言って『ヒマッ』(^_^;)

できるだけ、建設的な雑用で時間をやり過ごすようにはしているのだけど、ある意味まだ『養子』のような存在なのであまりでしゃばるような事はしないでおきたい(我ながら大人になったっつーか丸くなったっつーかズルくなったっつーかw)

で、朱に交わって赤くなって、暇つぶしはネットサーフィン。流石に買い物や書き込みは『一応』自粛しておりますが…(^_^;)

でもって、ポータルサイトのヘッドラインかなんかでふと目に止まった単語が『ぶるーぎるもっふるたん』でございます。
ん?なんじゃこりゃ?ドラクエの『復活の呪文』だったっけか?(古くてすまぬがアタシのLAST RPG経験は確かドラクエ…(-_-;)

リンク先に飛んでみた。なるほどね~、ワッフル状の餅=『もっふる』、そこに『ぶるーぎる』のフライを挟んだ食い物が秋葉原で売られると、『萌え~』っとばかりに『~たん』呼ばわりされるワケね。ちょっと面白かったので話のネタに…と隣席のお嬢さんに伝えてみたら…

食べる事が大好きな彼女はつい最近『ホットサンドメーカー』を購入し、そいつはプレートを交換する事で『焼おにぎり』や『ワッフル』が作れるので、『もっふる』だって出来ちゃう…とのリアクション。

何をトッピングすれば美味だろーかと二人してネットサーフィンを繰り広げるうちに話が展開。

『会社のお昼に試してみませんか?』と彼女は言った、瞳の奥を輝かせながら。

おおっと、予想外の奇襲にスウェーバックも間に合わないッ!金曜日に決行する事で合意…(もちろん興味もありました(^_^;))

やると決めたからには前向きに取り組みます。記念すべき第1回『もっふる大会』には…きんぴらごぼう、チーズ、ソーセージ、バナナ、ブロッコリー、タコ、刻みネギとおかか、鶏そぼろ、黒ゴマペースト、いよかんママレード、マヨネーズに醤油etcを用意。きんぴらごぼうと餅(しゃぶしゃぶ用と普通の切り餅)、マシンは彼女が、私は他の具材+紙皿、ランチョンマット等を携えて出勤(笑)

初めての挑戦だった為か、はみ出したチーズが焦げ付いたり、挟む具のボリューム加減が分からなかったりしてやや苦戦…タコネギチーズ、ソーセージブロッコリーチーズ、ママレード+クリームチーズあたりの組み合わせがなかなかGOODでしたが、作って食べるだけで昼休み目一杯(^_^;) 

しかし…後片付けしながら彼女は『来週もやりませんか?』育ちの良さが見え隠れするお嬢さんは屈託がありませんナ。それにまぁ、一度やってみたらイメージが膨らんで、試してみたい組み合わせが浮かんできたし、手順等に改良の余地も感じたりしたし…『リベンジ』、行っとくか!

…てなワケで本日めでたく『第2回もっふる大会』が開催されました~パチパチパチパチ☆

前回学習した点…
・水分の多い具を挟むと餅が伸びて収拾つかなくなる
・はみ出しを恐れて具を少なくすると貧弱な仕上がりになる
これらを踏まえて用意した食材は、ドライキーマカレー(レトルト)、コーンドビーフと玉ねぎ、ピザソース、チーズ、ソーセージ、ピーマン、明太子、ジャガイモスライス(固ゆで)、煮リンゴ、キャラメル、煮豆(白花豆甘煮)、黒ゴマペースト、粉末緑茶。(おおごとでんな(^_^;))

今回はなかなか順調でございました。カレー(単品で焼いたもっふるにトッピング)、リンゴ+キャラメルサンド(水分があったから形は崩れたけど美味♪)、煮豆+黒ゴマペースト+粉茶(トッピングで)の3種類が特にゴキゲンでありました☆

しかし…やっぱり手間ひまかかるよねぇ…と思いつつ後片付けをしておりましたら、彼女ったら!

『今度はホットサンドにしましょうか』(*_*)

う、うーん(^_^;)楽しくないワケじゃないんだけどね~…ちょっと考えさせてね
(^_^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月17日 15時49分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

basil_o

basil_o

コメント新着

おじさん@ Re:ご無沙汰なのにいきなり寄付のお願い!(爆)(02/27) なんのことやら・・さっぱりわかりましぇ…
おせつ@ Re:もうすぐ春ですねぇ♪(02/19) こんばんは ちょっと気取ってみませんか …
ヒ ロ@ Re:盆過ぎて…(08/17) コイケダさん、こんにちわ。 お元気に野…
コイケダ@ Re[1]:玉ねぎ可愛や(*^^*)(12/17) おせつさん 神に願いを ララかけましょか…
おせつ@ Re:玉ねぎ可愛や(*^^*)(12/17) お疲れ様です。 玉ねぎ かわいいや わか…

お気に入りブログ

青空のように フッサストラットさん

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.