116711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アヒルスマイル

アヒルスマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アヒルナース

アヒルナース

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

yuka@ しっかりと食べました 毎日が旅人のような生活をしているけれど…
アヒルナース@ ミルクさん ミルクさん、無事家が決まってよかったで…
ミルク@ お金の大切さを実感中(>о<) アヒルナースさん、yukaさんアドバイ…
yuka@ 間違っちゃいましたが。。。 すみません。 ちょっとパソコンは苦手な…
yuka@ Re:最後の保健助産師学生になります(02/08) ミルクさん >うどんと関係ないのですが…

お気に入りブログ

ハッピーマニアナー… みらくるりえぽんさん
montaの生活~☆夢は… monta7237さん
ぼやき倶楽部 りんりん3455さん
かりんのココロの置… ロディピンクさん
あめりの小部屋 あめり11さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2004年04月07日
XML
昨日・おとついと、みなさん、祝辞の言葉など本当にありがとうございました!とっても心強いです!
今日、早速授業が始まりました。1時間目から4時間目までびっしりです。3・4時間目になると、集中力も限界で、すこしうとうとしてきましたが、何とか持ちこたえました。
でも授業内容は、おもしろく、先生のトークも楽しく授業が進んでいきました。
今日の、基礎助産学の授業の初めに
「助産」のイメージを一言で表わすと?
っていう質問がありました。
・命 ・たくましい
・生 ・感動
・お手伝い
・ピンク色
・さんばさん ・おめでとう
・感動 ・神秘的
などなど、みんないろんなイメージを持っていました。ちなみにアヒルは「愛」と書きました。
今、助産師の方、これから助産師を目指す方、全く助産師とはかけ離れた方、それぞれの人に聞きたいです。
「あなたの助産のイメージをひとことで表わしたら何ですか?」

アヒルは、まだ漠然としか助産師やお産について考えてないけれど、これから、勉強していく中で、「助産師とは・・・」「助産師とはこうあるべき・・・」っていうものを常に考えることにより、自分の中の助産師像が出来ていったり、変化していくんだろうな。
自分が出産しても、それは変わるかも知れない。

保健師についても同じで、「保健師とは…」っていう自分なりの概念をこれから学んでいきたいと思う。
そして、自分が、看護師・保健師・助産師のどの道に進んでも、これらの資格が生かされるよう、幅広い視点から医療・看護を捉えていきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月07日 23時23分10秒
コメント(5) | コメントを書く
[助産師・保健師になるまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.