323112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜べば喜びが喜んで喜び集めて喜びに来る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

幸せなスーパーマン

幸せなスーパーマン

Recent Posts

Calendar

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Freepage List

Oct 20, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
非常に嬉しいものを頂きました。\(^o^)/
前から欲しいなあと思っていたのですが、作ってもらったら20万ぐらいはするんではないかというシロモノ。

皆さんはこれを見たことがありますか?

有座の器

これは「宥座の器(ゆうざのき)」というものです。

この置物にはこういう物語があるのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

中国の孔子という人が桓公の廟(おたまや)に参拝したところ、そこに傾いてつるしてある「器」がありました。


宥座の器の廟


孔子は廟守(びょうもり)に
「この器は何というものでしょうか」と尋ねると、廟守は「これはたぶん『宥座の器』というものでございましょう」と答えました。

それを聞いた孔子は、
「宥座の器ならば、中が空ならば傾き、程ほどならば正常になり、一杯に充満すれば転覆すると聞いています」と言って、傍らのお弟子さんに向って、「器に水をついでごらん」と言った。

孔子と御弟子

御弟子さんが水を器に注ぎました。
中ほどのところでは正常の位置になり、
水が一杯になるとガクリと転覆し、
水がこぼれて空になると、またもとの傾いた状態になりました。

そこで孔子は言いました。
「世の中の万事、すべてこれと同じだ。結局満ちて覆らないものはない」

虚なれば即ち傾き
中なれば即ち正しく
満なれば即ち覆る


有座の器

何事も「足るを知る」という事ではないだろうか。広く世の中を見てもそうだが、「足るを知る」という事を自分自身の心の中にもてない人というものの欲望は際限がない。

欲望と言うものは時に本人の中では、「成功の目標」や「成長の目標」である場合がある。それ自体は何の問題もないのだが、(正しいものであるのに)この「足るを知る」という事を心に養っていないが故に、失敗してしまう。時にはすべてを失ってしまうものである。

夫婦、男女の恋人同士や、職場の人間関係などすべてにそれはあてはまる。
「相手がもっとこうあってくれたらよいのに」と思う気持ち。「何でこんな風にしてくれないのか」などという気持ちは、同じような事かもしれない。

他人の欠点を指摘し批判する事はたやすい。
それよりも、「他人の欠点我これを補充する」のこころで接してやる事ができれば、どんな人間関係も結果温かいものとなるのだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2005 08:48:22 AM
コメント(3) | コメントを書く


Favorite Blog

子供の躾について New! よびりん♪   さん

イメージしまくれ〜 New! いたる34さん

女社長のこんちくし… suzupc22さん
しあわせのとき linda-mamaさん
What's on my mind? … morry1007さん
大好き!ちゃいきボ… ちゃいきママさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

Comments

attsu@ Re:「誇り」とは何か ~自分自身の根っこづくり~(09/24) 20代の者です。 最近講演会で今の日本人は…
とうも@ Re:「誇り」とは何か ~自分自身の根っこづくり~(09/24) ふらふらと生きてきた自分によく聞かせた…
auly@ Re:「誇り」とは何か ~自分自身の根っこづくり~(09/24) こんにちは。 「誇り」で検索してこちらに…
ななし@ Re:「誇り」とは何か ~自分自身の根っこづくり~(09/24) この少年の誇りがどれ程 試されているか、…
通りすがりの人@ いやはや 訳あって「誇り」を検索したら、この少年…

© Rakuten Group, Inc.
X