342793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まぐれ・トレード生活

まぐれ・トレード生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

参月9

参月9

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

めちゃくちゃ楽しい… まる 2005さん

かぶ1000投資日記 かぶ1000さん
父ちゃんの開拓物語 開拓父ちゃんさん
自分らしく生きる kan1864さん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん
2010年05月09日
XML
カテゴリ:株式投資

市場が暴落している。
世界同時株安だ。

当初の予定では桜の満開の時期(4月初め)に持株を全て売り払うつもりだった。

だが当時、市場の空気感としては日経平均12000円に向かってさらなる上昇を意識したものであった。

その熱気にあてられてしまったのだ。
自分で決めていたことを予定変更してしまった。

全てのポジションのうち3分の1だけを売って、残り3分の2を保持してしまった。

 

結果はどうだ。
持株の含み益は半分になり、ジリジリと下落が始まってから買った銘柄は含み損を拡大した。
それによって我がポートフォリオは数十万のマイナスとなっている。

自分で決めた「規律」を守らなかったためだ。

市場から天罰をくらった。

 

損失の大きさは、その時すべてを売り払っていたときに得られた数十万の利益、そして現在のバーゲン価格で株を買い集めることができない損失・・・と、考え始めると歯噛みしたくなる。
賢明なる投資家なら、春先のピーク時に空売りを積み重ねていたはずで、今回の市場の暴落によって三度の利益を手にしただろう。

 

いくら自分以外のほとんどの人間が入り口(上昇)に向かっていても自分だけは出口(下落)に向かわなければならない。

そういう精神力を身につけねば、とても一人前の投資家にはなれない。

大多数と別行動ができること。
自分で決めた規律をいかなる状況にあっても守ること。

それを今年中に身につけることが出来ないならば、株式市場から退場しよう。

 

株式市場は「バーゲン会場」となっている。

その赤札だらけのバーゲン会場にいながら、自分の財布には500円しか入っていない・・・という心境だ。
「賢明なる投資家」への道は遠い。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月09日 12時01分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X