106809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みぃさёё

みぃさёё

Freepage List

Recent Posts

Comments

みぃさёё@ ありがとうございました。 >ミネさん 3年ですか~!すごいあっ…
天平美人@ 卒業おめでとう みさ♪ このブログからの卒業おめでとう!…
はっちゃく@ ブログおつかれさまでした。 みさ、どもども。 人はどんどん変化して…
ayako_HaLo@ お疲れさま~ なんかいい感じだなあ、と思ったよ。 新…
しも@ お疲れ様 新しいブログの方にも寄らせてもらいます☆…

Favorite Blog

Fulfill C… ユージ5297さん
シュビドゥバ日記 すじがねこごみさん
探究日記。 443@YOSHIMIさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
2008.12.21
XML
カテゴリ:大好きな人
月に数回、障害を持っている友人の家に
お手伝いに行っています。


脳性マヒで全介助が必要な困難な状況にも関わらず、
自分の人生をキチンと生きていこうとしている彼女は、
本当に私の尊敬する人。

彼女に会うと元気が出るので、
ちょっとしんどい夜勤とかでも、
頑張ってもう2年半続いています。


先日、「大学でお話をしてきた」と、
原稿を見せてくれました。

彼女の文章は、トーキングエイドという機械で、
ひらがなを一文字一文字、ゆっくり打ち込むという、
とても根気のいる作業を積み重ねて、やっとできます。

本当に、「生きていくこと」で、
1日の時間が過ぎていく。

すごい人生を歩んでいるなと思います。


彼女の生い立ちや、人生の転機について書いてある
この原稿を読んで、すっかり泣いてしまいました。

私にとっては、「動けないという個性」のある友人が、
「障害者」として受けてきた、
想像できないほど深く重い差別と抑圧。

そして、そこを生き抜いてきた親、周り、
彼女自身の愛情深さ。
ユニークさ。
たくましさ。

とてもいい原稿だったので、
ブログで紹介したいとお願いしたところ、
快諾していただきました。

みなさんにとっては顔の見えない相手の話だし、
長文の中からボコっと抜き取った一部なので、
どれだけ伝わるかわからないのですが・・・。
(いつか、出版しないかな~)

ちょっと読みにくいのですが、
トーキングエイドで一文字ずつ打ち込んだ
彼女の原文のまま掲載しました。


彼女の存在が、
多くの人のギフトになるといいなと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まみのようしょうきは、
ぱぱは しごとからかえると
まみをおんぶしてさんぽさ。

となりきんじょに あがりこんで、
おしゃべりに、はなさかすのがにっか。

まみはきんじょのことはわかったし
まみは ぱぱの せなかと さんぽを たのしみに
ぱぱのかえりをまったものさ。

ままはまみをだいて こどもたちといっしょに
はないちもんめや、いっぱいあそんだから、
まみ ぜんぜんうごけないとおもってなかった。

まみはおやのあいじょう いっしんにうけてそだったから、
ちっともしょうがいをきにならずに
ようしょうきを すごせた。

まみはおさないころは しょうがいもってるから
このいえにしなさい といわれて うまれて
くるんだとおもってた。

そのおもいは ようごがっこうで はやくも くずされた。

くらすにはかたおやのこだったり、
サリドマイドでりょううでがまったくない ともだちは
すてごだったり。

まみはびっくりさ。

そして しょうがいあっては となりのこと
いっしょに ようちえんや がっこうに いけないと
おもいしった。

よくあそんだこと まみは ちがうんだ・・・。

まみは びょうきで なおさなきゃ、、、

みんなといっしょに やれないんだ。

がっこうがちがうから おさないころ あそんだ
ともだち いとこのこと まみは べつ せかい
なんだと いじけて まみから しょうがいないひとを
くべつし とおざけていたかも・・・。

そしてしょうがいあってはいけないもの、

ひけめにかんじなきゃだめなんだ。

そしておやも また きんじょのこや
しんせきのこと うちのこは ちがうんだと
くべつするように なっていた。

これは、ちかくの ようちえんを たずねたが
すべてに ことわられたころから
おやのいしきも かわてしまった。 
たぶん かなり きずついてしまったんだとおもう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.21 19:34:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.