106792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みぃさёё

みぃさёё

Freepage List

Recent Posts

Comments

みぃさёё@ ありがとうございました。 >ミネさん 3年ですか~!すごいあっ…
天平美人@ 卒業おめでとう みさ♪ このブログからの卒業おめでとう!…
はっちゃく@ ブログおつかれさまでした。 みさ、どもども。 人はどんどん変化して…
ayako_HaLo@ お疲れさま~ なんかいい感じだなあ、と思ったよ。 新…
しも@ お疲れ様 新しいブログの方にも寄らせてもらいます☆…

Favorite Blog

Fulfill C… ユージ5297さん
シュビドゥバ日記 すじがねこごみさん
探究日記。 443@YOSHIMIさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
2008.12.29
XML
カテゴリ:しあわせ(*~▽~*)
先日初めて「三鷹の森ジブリ美術館」に行きました。

アメリカから来た弟と友達のリクエストもあって、
行くチャンスに恵まれました。


ジブリ美術館は前から気になっていたんだよね~。

というのも、美術館が出来るとまだ知らなかった7年前の夜、
井の頭公園横の道を歩いていたら、ふと視線を感じ、
ふと見上げたら、暗闇にヌッと現れたのはラピュタのロボット兵。

ものっそいびっくりしました。


だって、女の子1人夜道にアレだよ。


ジブリさん、寿命1日分返してください。


でもね。


今回の初訪問で、1年分くらい幸せな寿命を
いただいたかも~~。(*~▽~*)


美術館のテーマは「迷子」


子供の感覚に戻って、冒険に出る。

そんな空間を作っているため、順路はないし、
館内の撮影は禁止。


宮崎監督の思いとこだわり(これが素敵なの!)が
ぎっしり詰まっている館内は、
子供時代のエッセンスが詰まった宝の島!!


めいやトトロのステンドガラスや
グルグル狭い螺旋階段に小人サイズの通路。


体をくねらせくぐらせていくうちに、

「ここはどこだ~?何だ~?」

と危うく女性用お手洗いに入りかける相方。
(絶対迷い込んだ人いると思う!!爆笑)


大人も子供も、みんなが世界の秘密にドキドキして、
世界のいろんな姿を発見しては、ワクワクと生きる。

久しく忘れてしまったセンスオブワンダーの感覚を
思い出させてくれる、素晴らしい空間でした。


ここでしか上映していない15分くらいの
オリジナルアニメもよかったよ~。

6種類の中で、その日はトトロの続編、
めいと子猫バスのお話。

こんな短い時間に、トトロ本編の見方も変わってしまう
重要な事実が隠されているって、いいんでしょうか?!


なんと!実はネコバスは○○だったのだー!!
(☆内容は是非見に行ってみてください。)


神様が住む山や木のそばに引っ越したいオイラたちとしては、
感銘を受けて、帰宅後本編も見てしまいました(笑)


それにしても、メイって、
ジブリ史上最強キャラだと思う。


子供の怖いもの知らず、生きる楽しさ全開のパワーって、
なんであんなにパワフルなの。

やばすぎます。


人の多さに疲れて、気分転換で空気を吸いに
外へでたら、ついに運命(因縁?)の再会!!
でかいぞロボット兵!!

ロボット兵


ラピュタの真似して文字をなぞる弟達(笑)

ラピュタ


楽しかったわ~~~~。


また行きたいです。
(人少ない日に)


ジブリ、すごいです。


宮崎監督は、やっぱり天才です。


年末年始はジブリDVD三昧と決め込むわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.30 00:03:07
コメント(2) | コメントを書く
[しあわせ(*~▽~*)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.