106805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

~あるがままの愛しさ~ しぃ・こーちんぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みぃさёё

みぃさёё

Freepage List

Recent Posts

Comments

みぃさёё@ ありがとうございました。 >ミネさん 3年ですか~!すごいあっ…
天平美人@ 卒業おめでとう みさ♪ このブログからの卒業おめでとう!…
はっちゃく@ ブログおつかれさまでした。 みさ、どもども。 人はどんどん変化して…
ayako_HaLo@ お疲れさま~ なんかいい感じだなあ、と思ったよ。 新…
しも@ お疲れ様 新しいブログの方にも寄らせてもらいます☆…

Favorite Blog

Fulfill C… ユージ5297さん
シュビドゥバ日記 すじがねこごみさん
探究日記。 443@YOSHIMIさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
2009.08.03
XML
カテゴリ:大好きな人


結婚式で友人代表スピーチも務めてくれた、
尊敬する親友が埼玉で講演会をします。

たんぽぽ宅急便


骨が折れやすい障がいを持った彼女を、
大学の構内で始めてみたときは、
恥ずかしながら「かわいそう」の視線を送りました。
(ごめんなさい。)

道徳の時間とかで散々そうするものだと教えられてきたし、
健常者が助けてあげるもの、と思っていたからね。


ところがどっこい。


この娘のパワフルなことといったら!!


はんぱないです。


大きな瞳をらんらんと輝かせ、
たくさんの愛情をカンボジアの孤児や周りの仲間に向け続け、
理想の王子さまをゲットする野望を常に燃やし(笑)
新しい社会の在り方、そして深い自分を求めて
世界を飛び回るような女の子です。


彼女の一番すごいのは、"命の塊"のようなところ。

きっと、存在そのものが、生々しい命に触れるような人だから、
会うと体の芯から元気になるんだろうね。


彼女との出会いのお陰で、
「障がい者」という固定概念は完全にぶち壊され、
私の「共生」の捉え方も随分変わったような気がする。


きれいごとじゃなくて、
ほんとうに、彼女の体は、個性だって思う。


もちろん、不便なことはたくさんあるから、
手伝うのが必要なのは確か。
(日本が大人の男性にばかりあわせて環境デザインするからねムカッ
 子連れの友達も大変そうだ。。。)

でもそれは、背が低い人が届かない棚にあるものを、
背が高い人が取ってあげるように、
風に飛ばされた帽子を、足が速い人が拾いに行くように、
当たり前~~の助け合いなんだわ。


そんなにもシンプルなのに、
全くシンプルにいかない世の中。

彼女の通ってきた困難な道のりは、計り知れない。


友達として、何が出来るだろうかと思うと、
そばにいるということしか、今は思いつかない。


お~い、夏子~。
TRUE, BABY TRUEだぜ☆



===================================

「共に生きる~助けあうってどういうこと?」

8月29日(土)14時半~16時
さいたま市プラザノース 多目的ルーム(ステラタウン隣接)
無料

===================================





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.03 21:53:25
コメント(5) | コメントを書く
[大好きな人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.