カテゴリ:カテゴリ未分類
●自分のポジショニングの取り方を良く考えよう 資本主義の原点・・・ないものを欲しい人にあげる ↓ そうしていくと・・・同質化が起こる (類似したものに集まってくる) ↓ 離れる ↓ セルフ・イメージを持って、一人立ち(オンリーワン) ※させちこの法則 さ・・・才能 せ・・・セルフ・イメージ ち・・・知恵 こ・・・行動 ●チラシ作成時のポイント 1.このチラシをみて、あなたは相手に 何をして欲しいの? どう行動して欲しいの? 以上の2点を明確にすること! 2.具体的な内容にする 3.何を売りたいのかを絞り込む 何でも出来るは何も出来ないと同じ 4.ネーミング=イメージ 一般の人向けに、パッとイメージが伝わるように 業界用語は、使わない 5.物を売るのではなく、生活を提案する ●集客ツール、つくる順番 注文書(申し込み用紙)が一番先! ここからセールスレターなどの 内容のアイディアを広げて行く ※「マル秘」を入れる場合は、右上に。 ●小冊子より、セールス・レターの方が重要 まずは、つかみ!!が必要 (成功事例・お客様の声などで惹きつける) 入り口が良ければ・・・・S・L ↓ 中に入って行く・・・・・小冊子 ※1・3・9理論 1行目、3行目、9行目に面白いことが 書いてあると、読んでもらえる。 ●ケース・スタディ <問い> 住宅を販売しています。 費用のかからない方法で、1色刷りのチラシをつくって 集客実績をつくりたい。現在のカラーチラシをみて 気づいた事を教えて。 <意見> メッセージは何? 誰に買ってもらいたいの? 安さを売りたいのか、何を売りたいのか、わからない その家を買う、世代の人の生活ってどんなの? その家に住むと、どんな風に楽しいの? 業界用語は、× 家の特徴より、買う人の利益の説明が必要では? 高い買い物をする時は、アフターが心配。 安心のためにできる事、 108のお約束等を入れてはどうでしょう? 家を売リます、買ってください というチラシではなく、 生活を提案した方がいいのでは? ※こっちは、美味しいよ 楽しいよの法則 ※○○建築のスタンス あなたが私の所に注文する理由を言ってください その理由がはっきりしなければ、 私は、あなたの為に家はつくりません。 なぜなら、私たちは、家をつくりたいのではなく、 幸せをつくりたいのです。 ●ニュース・レターについて ページを欲張って、間があくよりも、 少ないページで良いから、 どんどんお客様との接触の機会を増やそう 接触頻度=売り上げ ついつい、NL作りに はまってしまいがちだが、 ⇒次にどうするか⇒その次は?を いつも考えること 注文来た時が終わりではなく、 そこからが「始まり」 次のステップの為に・・・ N・Lは、出来る限り早めにつくり、 次にお客様に「何をして欲しいか」水が流れるように エンドレス・ストーリーを考えよう これが、 しくみづくりです **************************************** 顧客獲得実践会で、 史上初 グランプリ&特別賞をW受賞された、 「徳ちゃん」を中心とした、 月一回のペースでの異業種交流実践勉強会 通称”郡山ダントツ”9月25日の後半の議事録です。 いつもは、 べるゆみさんに甘えて議事録をアップして頂いていますが、 今回は、ピンチヒッターです。 ポテクミさんのご指名とあっては(笑)・・・ **************************************** 次回の日記の内容は・・・ 「初めての、痛~い経験!」です♪ 人気のある日記ランキングを見たい方はココをクリック♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|