1504297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ヒジョウショクを味… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.13
XML
カテゴリ:ワンコと旅行
キノコづくしで満腹になった後は、千歳方面へ。
帰りのフェリーは、苫小牧発・21:15(八戸行き)
まだもうちょっと時間があります。

千歳周辺は、よく利用した懐かしい場所・・・

支笏湖近くの「オコタンペ湖」の眺めが好きで、
千歳発着便を利用するときはよく夕日を見に行っていたのですが、
今回は天気も悪いし、時間も迫っているので支笏湖に立ち寄って見ました。

支笏湖

ここって、いつ来ても寒い記憶が残っているんだけど・・・・

やっぱり寒~いっ。

風が冷たいんですよねぇ・・・台風

支笏湖

小雨がぱらつく支笏湖をちょっと散策&ダッシュ!(笑)
こんな天気ですから・・・空いてますうっしっし

その後、千歳へ行って、お土産リクエストの指令があった「いくら」をGET。
(空港は混んでいそうだったので、サーモンパークへ。
なんだかここも立派になっていてビックリ!)

夕暮れまであと少しあるかな?と、ウトナイ湖へ向かいましたが、
以前行った湖畔近くの駐車場が見つけられず・・・
湖畔にたどり着く頃には、すっかり薄暗くなっちゃいました。
雨も降って、さむーいっ。

白鳥の姿は見られなかったけど、はるか遠くから鳴き声が聞こえていました。
(対岸にでもいたのかなぁ~?)

ウトナイ湖

その後、ふたたび千歳へ。
千歳駅の真ん前に、札幌にいた頃に行って「又来たいね」と
話していたタンタンメンの美味しいラーメンやさんがあるのです。

2ワンは車でお留守番~で、坦々麺屋さんへ。

坦々麺

夫は「2辛」辛いのが苦手な私は「無辛」
それに、「石狩餃子」をオーダー。

IMG_5138.jpg IMG_5140.jpg
        IMG_5145.jpg

このお店で、ちょっとイイ話がありました。

80代半ばと思われる。小柄で上品なご夫婦がご来店。
店主「お~、おひさしぶりです!」
老夫婦「寒くなったので、久しぶりに食べたくなって・・・」

そんな会話の後、私たちの隣のテーブルに座った老夫婦は、
オーダーを聞きに来た女の子に
「チャーシューメン二つと、ジャンボ餃子」のオーダーをされました。
(隣で聞いてて「ええっ、見かけによらずよく食べる方なんだぁ!」とビックリ)

しばらくすると、厨房から店主がでてきて・・・
「チャーシューメン、一つでいいんじゃない?」
「味噌チャーシューじゃなくていいの?」
と、優しい口調で確認。
老夫婦は「あら、どうだったかしら??」「忘れちゃったねぇ」と困った様子・・・
すると店主「じゃ、任しといて!」

しばらくすると、少し小さめの器に盛られた
味噌チャーシューメンがふたつ、ご夫婦の前に置かれました。

店主さんの心遣いに、こっちまであったかい気持ちになりましたハート



・・・さて、坦々麺を堪能した後は、こちらも以前愛用していた日帰り温泉へ。

早来の鶴の湯です。
設備は古いですが、お湯はとてもなめらか。
内湯の浴槽一つだけですが、温泉らしい温泉です温泉

千歳発着・レンタカーの旅をされる方、時間に余裕があれば
是非一度立ち寄ってみてください手書きハート


さぁ・・・いよいよ、北海道の旅もおしまい。
フェリーターミナルへ向かいます。

シルバーフェリーの苫小牧-八戸便家
7時間半ほどの航路です。
こちら、特等室(2名)、一等室(4名)の貸切利用の場合、
ペットのケージ持ち込みOKOK

うちはふたり旅なので、特等を利用しました。
フェリーのチェックインは90分前。
チェックインが済んだら早めに車の中でごはんを食べさせ、
乗船前にかるく散歩も済ませました。

車で乗船できるのは運転手のみ・・・なので、私はココと一緒に
一般での乗船。(くるみは重たいからねうっしっし

フェリー

記念撮影のために、ちょっとだけ扉を開けました(笑)

特等室の中は、ビジネスホテルそのもの。

特等室

カーテンを開けると、船のデッキ越しに海が見えます。

特等室バスルーム

ユニットバス&トイレ付き。

う~ん、7時間で降りるのがもったいない(笑)
お天気が悪かったせいか少し揺れましたが、快適な船旅でした。

ココ&くるみも、とーーーーってもおりこう!
ワンの一声もなく、よく眠っていたようです。

フェリーが八戸に着き、車に戻ると・・・

フェリー

スゴイ潮!!!!!

結構しぶきが飛んでくるみたいですね・・・わからん


下船したのは、まだ暗い5時前。
その後まっすぐ高速道路へ・・・
さぁっ、もうひといき、ロングドライブです車

asahi

朝日がまぶしい・・・けど、嬉しい♪

紅葉

道路沿いの山も、秋の色。

sa

途中のサービスエリアにて。
葉っぱのジュウタン・・・で、ミーアキャット状態のココ(笑)


次回、最終章・・・帰りの寄り道編で~す!
もうちょっとおつきあいくださいね♪





↓船酔いしなくてヨカッタネ、のポチッをお願いします。手書きハート
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)


報道部バナー






アニマルポリスバナー  同盟バナー知っていますか白長動

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.13 15:57:12
コメント(10) | コメントを書く
[ワンコと旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.