1504342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ヒジョウショクを味… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.05.12
XML
カテゴリ:ワンコと旅行
5月3日(日)

kuruma

『道の駅白山』にて車中泊した翌朝の駐車場~晴れ
既に旅立っていった車も多い時間帯です(笑)

道の駅と温泉施設の間にはちょっとした遊歩道もあるし、
裏手にはのどかな景色が広がっているのでお散歩にも困りませんでした。

sanpo

お散歩&片づけをすませて、富山方面へ向かいました。

途中、道の駅たいら(五箇山和紙の里)家へ寄り道。

五箇山豆腐 白エビそば
なめこそば

名物、五箇山豆腐の刺身と、白エビかきあげそば&なめこそば。
五箇山豆腐はとってもシッカリしていて、箸で持っても全然崩れません♪
添えてあったわさびの茎の佃煮が絶品で・・・
売ってないか聞いたら、お店のオリジナルだって失敗
ざんねーーーん。

その後は風景を楽しみながら、富山方面へ。

富山ではちょうどチューリップが見頃・・・らしいですが、
チューリップ公園はペット不可NGのため、そのまま日本海へ。

氷見植物園

通りがかりの植物園に立ち寄ってみました。
「ダメですよねぇ~?」と弱気な確認をすると、
抱っこすればOKOK

温室

とっくりヤシ&パイナップルの前で。
マングローブも栽培されていました。
伊豆や房総方面の植物園温室に比べるとちょっとスッキリしたカンジ?
(やはり、北陸で熱帯植物を育てるのは大変なんでしょうねぇ・・・)

ニュートンのりんご

中庭には、あの「ニュートンのりんごの木」も。
万有引力を発見したニュートンの実家のりんごの木から
接ぎ木で増やされた木のひとつだそうです。

りんごの花

かわいい花を咲かせていました。

ブーゲンビレア

温室では、ブーゲンビレアがキレイに咲いていました。

植物園の建物を出て道を渡ると、
海岸へ続く遊歩道が。

日本海

久しぶりの日本海~荒波
砂浜の色がキレイでした。

いっぱ~~い走って、あそんだよウィンク


押し寿司 荒汁

その後、氷見の道の駅で押し寿司などを買い、海を見ながらの昼食。
魚市場がある、とっても人気のある道の駅だそうです。

この日は年に一度のお祭りの日だとかで・・・

祭り

こーんな行列に遭遇!
獅子舞や天狗の面を着けた人達が会場に向かって行くのを眺めつつ・・・
ワン連れは人混みを避けて移動です雫


次に立ち寄ったのは「ほたるいかミュージアム」

ほたるいかミュージアム

ここも、道の駅と併設されています。
ただ、わんこは館内NG。

幸い??曇っていたので、車でお留守番して貰いました。
(念のための暑さ対策・・・雫
スーパーでペットボトル飲料をまとめ買いして
保冷用の氷を分けて貰い、それをバスタオルに巻いて車内に。)

G.Wイベントで、ほたるいかの唐揚げ&ボイルがテント販売
されていたので、ひとつづつGET。

ほたるいか

・・・実は私、今までほたるいかって「食べられないモノ」のひとつでした。
けど、産地で新鮮なのなら食べられるかも??ってことで挑戦~!!

・・・美味しかったですウィンク

パパさんも「東京近郊の居酒屋で食べるのとは全然違う!」
・・・って、絶賛していました。

ミュージアムの方は・・・というと、かなりの混雑でした雫

ほたるいか漁の方法や理念などの展示があり

ほたるいか

ふれあいコーナー(!?)で、ちびっこたちに混ざって
ちょっと失礼・・・

そーっと掬い上げると、吸盤がくっつく!&噛まれますあっかんべー雫
ちなみに、手が凍りそうな?!つめたーーーい水でした。

ほたるいかのライブショーコーナーでは、
真っ暗闇の中、実際に光る様子も見られました。

深夜帯には実際のほたるいか漁を見学するツアーもあるそうですひらめき

ほたるいかを堪能した後は、新潟方面へ移動します。

絶景

『親不知子不知』という絶景ポイントでお散歩。
昔は旅の難所だったんですねぇ・・・

肋骨骨折療養中のパパさん、体調を見て無理そうだったら
この日に帰る予定でしたが痛みもでないようなのでもう一泊。

新潟エリアの道の駅「うみてらす名立」利用しました。
21時までスーパー銭湯&レストランが営業している大きな道の駅。

ここも、車中泊組がとーーーっても多かったです。

カニ飯 海鮮丼

道の駅のレストランでの食事。
カニ飯&海鮮丼、美味しかったですハート(手書き)
宿泊費が浮く分、食事はちょっとゼイタクに・・・(笑)

(つづく)

↓ちょっとお疲れモードのココ&くるみに、
  応援のぽちっをお願いします手書きハート

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
(↑お好きなバナーをどれか一つクリックしてね♪)

報道部バナー rankingbnr





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.13 01:18:15
コメント(8) | コメントを書く
[ワンコと旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.