101104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風を感じて(着物の不思議)

風を感じて(着物の不思議)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.18
XML
カテゴリ:着物のこと
足が思うように前に出ない原因を追究しました。

*長襦袢
衿を抜くと後ろ身頃の裾が後ろ足首に絡まる。
更に鳩胸と胸の厚みが加わり、脇の線が前で交差する。



なで肩のせいか?
圧倒的に前の生地が足りないのだ。
普通の人が長襦袢を着るとなぜこうならないのか不思議だ。
これが歩くことを妨げる。

着物はおはしょりをとるので、どうにかこの脇の線は真っすぐ下に落ちる。
脇に相当の生地が余るけれど。
長襦袢も後ろの生地が相当あまるので、おはしょりをとったらどうだろうか?

また、長襦袢の後ろ身頃を減らしてはどうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.22 15:50:37
コメント(0) | コメントを書く
[着物のこと] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

アンティーク着物な… aurorarose93さん
***ばぁばの薔薇の… **ばらぞの**さん

Free Space

お気に入りのアクセサリーショップ
クリーマ https://www.creema.jp/creator/98133/item/onsale

© Rakuten Group, Inc.