シングルファザーの子育て日記

あーる1205

楽天カード

サイド自由欄

設定されていません。

あーる1205@ Re[1]:高千穂 荒立神社(01/12) くぅさんさんへ 返事が遅くなり、申し訳…
くぅさん@ Re:高千穂 荒立神社(01/12) 私も一人息子をもつシングルマザーで一緒…

2024.05

2020.02.28
カテゴリ:熊本 観光
​​​​​​​​​高森殿の杉。高森、阿蘇への日帰り旅行で最後に訪れた観光地。

元々の予定にはなかったのですが、いつも高森から阿蘇に抜ける際には山肌に放牧の牛が見れるのですが、今回は見れなかったのが娘には不満だったようで。。「よし、じゃあ、牛を見に行こう!」って。​

一応、看板は出ているものの、道は分かりにくいです。しかも、狭くて離合は困難。幸い対向車に会わずに到着しましたが・・駐車場はほぼ満杯でした。5~6台分かな。
​駐車場の横に2頭の牛が寝転んでいて、娘は満足、大喜び!!さすがに放牧されている牛を間近で見ると怖さも感じたようですが。。

そこから少し山を登って、高森殿の杉です。

樹齢400年以上の大木。対になっているので、女優の菅野美穂さんが訪問した際に縁結びを祈願したところ、すぐに結婚が決まったそうで、それから縁結びのパワースポットとして有名になりました。

まぁ、縁結びはさておき、縦横無尽に伸びる大杉は一見の価値がありますし、生命力がみなぎるパワーを感じます。

​結局、この日は8:00に延岡ICを出発。高千穂のトンネルの駅で休憩後に草部吉見神社へ。そして、阿蘇で昼食後、阿蘇神社、上色見熊野座神社と参拝し、高森殿の杉へ。のんびり過ごせましたが、17:00前には高千穂に戻りました。そして、高千穂温泉で疲れをとって延岡へ。

娘のリクエストで夕食はスシローに行きましたが、いやぁ多かった。まぁ、いつも多いんですけどね。
でも、たいてい娘と二人でカウンター希望にすると、待たされることなく順番が回ってくるんですけど。この日はカウンター希望も多かったんですかね、30分ほど待たされました。