496807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あれや!これや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月08日
XML
カテゴリ:美味しいもの

昨夜は七草粥を炊きました。 

001.JPG

七草粥の材料はコチラをチョイス。

テレビで、七草粥にお餅を入れると厄除け祈願にもなると言ってたのと、

油あげは、クルトンみたいにトッピング用です。

 

 

 

004.JPG

トースターで、カリッカリに焼いた油あげを砕いてトッピング~。

 

我が家のお粥は、昆布茶&白ダシで味付けをします。

今まで、お粥に餅を入れる発想は無かったけれど、

ちょっと濃い目に味付けした粥に、お餅はとても良く合いました。

 

 

でもって、

005.JPG

味付ける前のお粥に、火を通さない七草を入れてあげてワンコ達にも。

 

 

007.JPG

マテ!をされて、いささかイラツキ気味の方々。。。。大笑い

ポプさんなんて、小刻みにバタバタ地団太を踏んでます。

 

ヨシ!の号令で七草粥を堪能して満足な2ワンはというと・・・、

 

 

 下矢印

 

032.JPG

まったりしてました・・・・。

 

 

013.JPG

もう爆睡です。

 

 

しかし、旦那がミカンを食べようと、皮にプスッと指を入れた瞬間、飛び起きて。。。 

 

019.JPG

旦那からミカンを1房もらって、また夢の中・・・眠い..眠い..眠い..

 

 

今年の七草の日は息子が居なかったので、ワンコ達に代りに食べてもらい、

家族みんなの無病息災を祈りました。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月08日 17時47分20秒
コメント(8) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

どっか行きたいかん… New! かのんオーレさん

テレビ来たっ! でじいかさん

キジ率タカシ 姫川yorokiさん

鶏の骨は犬の大好物… 山田好夫さん

動物たちの未来のた… xxゆみxxさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X