673718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 13, 2021
XML
カテゴリ:節約リメイク
洗面室の目隠しにかけている

のれんの上部が汚れていると気づいてから

かなり時間がたっていた。


思い出したので掃除してみたら

もう洗濯する気も起こらないくらい汚くてカビてたから捨てました。

100均で買って10年近く使ったのれんなので惜しくはない。


うちの洗面室は風呂の脱衣室も兼ねているので

目隠しのためののれんは必須なのです。


ここの空間は湿気とホコリでカビの温床。

100均かそれ以下のものじゃないと取り付ける気はない。


汚いのれんを丸めて勢いでベランダに出したものの

その日の目隠しがないと困るので

家にある不要な布を探して自作しました。


材料は子供たちが着てたサイズアウトしたカッターシャツ。

襟は破れてたけど生地は全然きれいなので

何かに使えるかもと2年も捨てずに持っていたのです。


いよいよ出番。

これを脇下から真横にハサミを入れ、

裾もカーブしてるとこは切り落としました。

レディスのシャツと違ってダーツとか入ってないから

ハサミを入れただけで長方形になったので端をミシンで縫っただけ。

縫い目もめちゃくちゃだけど気にしない。



下側はボタンも外さずそのまま。多少おもりになるってるかな。

以前はつっぱり棒にのれんをかけてたけど

今回はただの長方形の布なので

S字フックと引っ越してきた時に買ってた

カーテンを吊るすピンチで吊り下げてみました。


上部の風通しがよくなって

ホコリも付きにくくカビ防止になるかもしれない。

棒に通すのれんに比べて洗濯もサッと出来ます。


しかし、とうてい人には見せられない代物なので

出かける機会があった時にかわいいのを探してみるかも。

ずっとこのままっていう可能性も大である。


ランキング参加中、好きなほうを押してね
いつも応援ありがとう♪更新がんばろうって思います
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2021 11:19:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[節約リメイク] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.