673826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 12, 2022
XML
カテゴリ:家族
長男が高校を卒業して大学進学となります。

ついに家を出ることになり

日々、一抹の寂しさを感じるこの頃。


とはいえ県内、身内の家で下宿なので

遠方で一人暮らしをさせる親御さんに比べたら生活面の心配はない。

無理すれば自宅から通える距離なので。


心配なのはこれから始まる学費の支払いですかね。

まあこちらも奨学金を受けたらどうにかなるかな。


学費は半額免除の特待生で入学できるので

その点は息子が頑張ってくれたのが大きいです。


シングルになってから

将来子供が進学するときに

お金が理由で絶対に諦めさせることがないように

少ないパート代と児童扶養手当などをコツコツ貯めてきました。


元夫は養育費も払えない甲斐性なしだったので

心の中で「あんたがいなくて良かった、子どもたちは私一人で守る」と

当時は意地で育児と仕事してました(笑)


貯金をするためにかなり地味に生活してたので

子どもたちには塾も習い事もさせず

(特に何か習いたいと言ったことがないのをいいことに)

どこかに遊びに連れて行ったことも数えるほどしかないのが

今となっては負い目に感じ後悔してる点ではありますが。


とりあえず入学時にお金がないという状況にはならず

支払いの準備はできていました。

結婚時期にお金がない不安と苦しみを

イヤというほど味わってたのでそれだけは二度と嫌だったから。


そんなこんなで10数年、

ついにこの春から大きな支払いが始まる。

すでに受験料、入学金、学費、スーツ、学校で使うパソコン、保険などなど

ここ1か月の間に120万超があっという間に消えた。

まだまだ入学後必要経費がかかる予定。


でも思ったのは地味に暮らしてよかった。

貯金できてよかった。

ためらうことなく子供の為に使えて本当に良かったなと思ってる。



押してもらえると更新がんばろうって思います♪
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 12, 2022 05:28:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.