658861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜日、ABTの「海賊」大阪公演を観て来ました。いや~、本当に本当に、信じられないくらい素晴らしい舞台でした!夢のような、至福と涙のひと時を過ごさせて頂きました。本当に素晴らしかった。
舞台を素晴らしいものとしてくれた、最大の功労者は、やはりメドーラ役のニーナだと思いますが、コンラッドを演じたゴメスもこれまた、予想以上の素晴らしさ。ゴメスがこんなにも素敵なダンサーだということを全く知らなかったものですから、本当に嬉しい驚きでした。量感のある逞しい身体は、ニーナを美しく見せることに与って大いに力があったばかりでなく、踊りも本当にダイナミックで、それでいてノーブルで美しい。逞しい海賊の頭領である、ということがすんなり納得できるのは勿論、仕草のひとつひとつが丁寧で美しいのには本当に感心させられました。踊りもダイナミックで、でも「バレエ」としての美しさは少しも損なわれてはいない。いや~、今回最大の収穫は、マルセロ・ゴメスというダンサーをしっかと認識出来たことかも知れないなぁ、なんて思ってしまったくらいです。本当に素晴らしいコンラッドでした。
ビルバントのサッシャ・ラデツキー、ランケデムのサヴェリエフ、二人ともこれまた素晴らしくって、物語を盛り上げてくれる大きな存在として、とても良かったと思います。サヴェリエフはギュリナーラとの「奴隷のパ・ド・ドゥ」ではとんでもない超絶技巧を披露して、会場は大盛り上がりでした。

しかししかし、何と言ってもこの日の一番の主役は当然というべきでしょうが、やはりニーナでしょう!本当に美しくて、見惚れてしまいました。ABTの女性ダンサーの中で観ると、彼女は素晴らしく優雅に見えますね。そして、殆ど「女神」にも見える。大輪のバラの花のような華やかさは、昔からのものなのでしょうが、天性の華に加えてしっとりとした情感、叙情性も見事で、女らしく艶やか。とても45歳?とは信じられない!今が盛りの「旬」のダンサーだと言っても、誰も疑わないでしょう。テクニックに関して言えば、そりゃあ若い頃と同じようにはいかないのは当然でしょうが、ほんと、そんなことど~だっていい、ですよね。あんなにも美しく魅力的なんですから。優雅な女神の舞、に私には観えました。っていうか、ほんとに「女神」です、ニーナのメドーラは。
2幕、洞窟での有名なパ・ド・トロワを観ながら、私はなんだか涙が溢れてきてしまいました。このときなんで泣けてきてしまったのか、説明に窮するのですが(普通、このシーン観て泣く人はいないと思う・笑)、とにかく涙が溢れてきて困りました。私は02年にバレエを観始めたので、ニーナの全盛期は知りませんし、彼女の生の舞台を観るのも、今回の「海賊」で4度目でしかありません。なのでニーナ個人に対する思い入れというのがそんなにあるとは言えませんし、また私は「物語」、作品中の登場人物に感情移入してバレエを観る観客でもありません。なので、この場面で泣けてくる理由が全く見当たらないのです。この場面自体、幸せな、作品中で最も光輝く場面ですしね。正直今でも、私自身もよく分からないのです。けど、メドーラ、というかニーナの、世界の頂点に君臨してきた彼女の、バレエに全てを捧げて生きてきた彼女の、バレエに懸ける想い、そして舞台を観ている観客への想い、そんなニーナの「心」が、ダイレクトに伝わってきた、まさに文字通り「心に響いた」のです。響いたどころじゃないかも知れません。とにかくあまりに感激して(感激って言うのもちょっと違うような気がする・・あ~、全然上手く説明出来ない!)私は涙ぼろぼろ。いや~、「海賊」観に行ってこんなに感極まることになろうなんて、全く予想だにしていませんでしたわ(笑)。
その後の寝室(と言うほどのものか?)でのコンラッドとメドーラのデュエットでも、またまた涙腺が緩み泣きそうになりましたが、ここはまぁ、なんとか我慢することが出来ました。
この場面でのデュエットも、本当に素敵でしたね~。ニーナがゴメスに向かって走って行って空中で半回転して?ゴメスに抱きかかえられる、というアクロバティックな振りが何回か繰り替えされましたが、二人の燃え上がる恋心を表すのにはぴったりの振付で、とってもすばらしかった。二人のパートナリングも最高で、ニーナは勿論ここでも、ゴメスはいいダンサーだなぁ、と心から感心。バレリーナも躊躇無く、彼の腕の中に飛び込んで行けることでしょうね。あ~、とにかく幸せで、本当に泣けてくるくらいに幸せでした。ニーナとゴメスには、本当に心から感謝感謝です。
続きは次回に~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月29日 05時23分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.