658857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「オマージュ・トゥ・ザ・クイーン」の感想を書こうと思ったのですが、公演から2週間が経ち、またその間遊びに行ってしまった為に、記憶が大分薄らいでしまっています・・それはまぁ、いつものことではあるのですが、今回の「ロイヤル・ガラ」は、何度も言うようですが、第一部の方が私的には本当に大感激!だったので(こんなに自分好みの演目ばかり踊って貰えるなんて、夢みたい!と思ってしまいました)、第二部の方はその分割を食ったという感は否めません。これ、一部と二部を逆にしてもらった方が、私的には多分絶対良かったと思います。勿論、「オマージュ・トゥ・ザ・クイーン」は最後に持ってこなくちゃならない演目であることは、分かってはいますけどね。
え~、要するに私は、第一部のあまりにも美しいパ・ド・ドゥ集に魂を奪われてしまったので、直後に観たこの作品については、何と言うか、申し訳ないけれど、あんまり心惹かれるところはありませんでした。ダンサーが悪いとか、振付が悪いとかいう問題では全く無く、単に私自身の精神状態が、どうもこの作品を楽しめる状態では無かったのだと思います。ので、本当に一言感想のみ書かせて頂きます。

個人的には、「水」のパートが一番良かったと思います。8日に水の女王を踊った崔由姫さん、9日の吉田都さん、お二方ともとても素晴らしかった。舞踊的にも多分一番難しいパートなんじゃないかな?素人目にはそう思えたのですが、お二人とも見事に踊りこなしておられました。けど8日は、崔さんはほんとに素晴らしくお上手なのだけれど、あ~、本当だったら、ここはコジョカルで観られる筈だったのにな・・という思いが頭をよぎってしまって。コジョカルで観たかったな~、という思いを払拭することが出来ませんでした。コジョカルに目茶苦茶向いてそうな踊りだったから、尚のことそんな風に思ったのかも知れません。パートナーもコボーだったし。
イメージ的には勢い良く流れる山間の清流といったところで、細かいステップが多く、とても難しそうなのですが、観る側からすればとても見ごたえがあって良かったです。予測の付かない水の流れというものを、とても上手く表現した振付。一番印象に残ったパートでした。

次に「空気」のパートなのですが、う~ん、ロホは悪くはなかったと思うのですが、この役はロホには向いていないんじゃ?なんて思ってしまいました。「水」に比べると踊りはずっと静的で、踊りらしい踊りはあまり無かったように感じたのですが?どちらかというと、ラインの美しさで魅せるタイプのパートのように思ったので、ここはヌニェスとかの方がよかったんじゃないかな~?けど、このパートはほぼアシュトンの原振付が再現されたパートで、しかもフォンテインの為に創られたパートとのことですので、4人の女王の中でも一番の女王様が踊らなければならないのでしょう。個人的にロホには、「水」か「火」の女王を踊って貰いたいように思いました。
全体のイメージとしては、北国英国のひんやりした空気、冷たい空気といった印象で、イギリス人が「空気」を思い浮かべるとこんななんだ~、という感じでした(勿論、あくまで私個人の想像に過ぎませんが)。日本人が「空気」と聞いて、こういう冷気漂う感じにはしないだろうな~、という印象。日本人なら、ほわっとした、どちらかというと暖かみのある雰囲気に創ると思うんですが。
すみません、最初の印象的なリフト以外、あまり覚えていなくてこれ以上書けない・・最後、コール・ドの間を女王が夫にリフトされたまま駆け抜けて行く場面は、これはとても良かったと思いましたが。

え~、「大地」と「火」についてはまた次回に(なんて言ってる間にABTの「海賊」が始まっちゃって、益々記憶が薄らいでしまいそうですが)。

キャスト
  水の女王 崔由姫(8日) 吉田都(9日)
  その夫  ヨハン・コボー(8日) ヴァレリー・ヒリストフ(9日)
  パ・ド・トロワ  リカルド・セルヴェラ、ラウラ・モレーラ、
           ローレン・カスバートソン

  空気の女王 タマラ・ロホ
  その夫   デヴィッド・マッカテリ(8日) ルパート・ぺネファーザー(9日)
  その他   英国ロイヤル・バレエ団






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月23日 04時12分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.