659218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カナダ選手権のFSで197点を越える驚異的な得点を獲得したパトリック・チャン。動作環境が悪くて私はネット上で彼の演技が観られない(泣)。けど実際映像で観た方たちは殆どの方が絶賛されているようなので(得点はまぁ、国内大会だしね・・)実際凄かったことは間違いないようですね。
それにしてもチャン選手がジャンプ決めてくるようになったら、ほんと誰も敵わないでしょ。
彼のスケーティング技術は本当に凄い、凄いとしか言い様がないものなのに、その上ジャンプまで安定してくるようになったら、ほんと向かうところ敵無し、だよね。FSでは4T、4T-3T、見事に決めたようだし、実際観た方の感想拝見していても、本当に綺麗だった、というご意見が多かった。4回転を武器にすることの出来るチャンって・・恐ろし過ぎるでしょ!他の選手たち、正直ほんとどう思ってるんだろうね?彼の場合、4回転無しでも表彰台は充分狙えて、実際過去2年のワールドでも4回転無しで銀メダル。それがSP、FSで合計3回も4回転跳んでくるようになったら・・しかもあのスピードからのジャンプだから、素晴らしく「質の良い」ジャンプが跳べる。成功した場合加点がてんこ盛りになるのも私はよ~く分かる。ギリギリなんとか成功、ってジャンプじゃなくって、本当に余裕のある4回転が跳べる。他の誰でもなく、チャンが4回転を武器にすることが出来るようになったのって、女子で言えばキム・ヨナがトリプルアクセル跳べるようになったようなもの。この先4回転成功が安定して続くようになったら、ほんと誰も敵わないよ・・・まだ20歳になったばかりだし、これから暫くは正に伸び盛り、の年齢であることも大きい。また何より彼自身が、表彰台常連、ではなく金メダル常連、をはっきりと目標に据え始めたのかも知れない。
私は彼のファンなので、今回の彼の素晴らしい演技には本当に心からの拍手を送りたいし、点数に関しても国内大会なのでまぁいいんじゃない、って感じだ。しかししかし、この演技はワールドにとっておくべきだったんじゃないの?って気も若干する。これほどの演技を、約2ヶ月後に再び出来るものだろうか・・国内ではほどほどにして、ワールドで爆発して欲しかった、いや、もしワールドでもこれ程の演技が出来たとしたらいよいよこれは「本物」だぞ、パトリック・チャンの黄金時代到来だな、って思うけど。

今回のチャンの演技内容を知ってしまうと、やはり東京ワールド金メダル最有力候補は彼だな、と思ってしまう。7~8割がた彼の優勝だろうね。
ほんの一ヶ月程前までは、チャンと高橋、小塚の、三つ巴の闘いが繰り広げられるんじゃなかろうか?って思ってたんだけど。チャンと似たタイプで今シーズン大きく飛躍した小塚選手だが、4回転は全く安定していない。小塚選手の場合、チャンと似たタイプのスケーターであるということが、却って仇となっているというか、彼の場合4回転は入れたとしてもFSで一本だけで、成功の確率、少なくとも加点が貰える程の4回転が跳べる可能性は極めて低いだろう。なんとかこらえて成功、というレベルだもの。今のところはね。とてもじゃないが4回転を武器に、なんて状況じゃあない。というかまだまだ4回転に挑戦!ってレベルだ。
で、今シーズン、日本人選手の中で一番4回転に成功、しかも加点の貰える程のを、しているのは何気に織田選手なんだけど。けど・・う~ん、彼が例え全てのジャンプを成功させたとしても、まだまだチャンのミスが無ければ彼の上に立つことは難しいだろう。何と言ってもスケーティング技術が違う。チャンのあのディープエッジ(演技中の彼のエッジの角度は殆どの場面で45度くらいのとんでもない角度だ)、スピード、どれをとっても織田選手とは段違いで、勝負にならない。いや、これは別に織田選手が優れていないわけではなく、チャンが凄過ぎるのだ。織田選手のプログラムも、随所に工夫の凝らされた難しいプログラムで、それを演じている織田選手は、地味だけど何気に凄いと思うのだが、チャンと比べてしまうと・・・唯、織田選手は柔軟性という点においてはチャンより優れていると思うけどね。しなやかで、優しいイメージなのも、チャンとは全然違う個性だと思うが・・
織田選手がパーフェクトに滑っても、チャンが1つ2つミスしなければ彼の上に立つことは難しいと思う。唯、チャンも勿論ミスする可能性はあるし、もしかしたら今シーズンの「運」はカナダ選手権で使い果たしてしまったかも知れないので何が起こるかは分からないのだけれど、ミスを前提に話は出来ないのでね・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月28日 02時17分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.