056464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

伊予柑お気に入りカフェ

伊予柑お気に入りカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Favorite Blog

男の料理!幸福のレ… ノスタルじじいさん
和菓子なハムの日記 だいぷく0813さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん
やんちゃ犬ジュリの… 茉莉花【まつりか】さん
picoの部屋☆懸賞大好… *pico*さん

Freepage List

Profile

伊予柑TC

伊予柑TC

Headline News

2007.08.06
XML
カテゴリ:日記
2ケタのかけ算をあっという間に解いてしまう、
そんな「インド式」の計算ドリルが話題のようです。
∩(`・ω・´)∩

えんぴつ asahi.com 「インド式」の計算 えんぴつ
 

夕方のスーパーニュースで塾の先生が説明していたのをみると、「なるほどなぁ」と、基本的な考え方は分かりました。2ケタのかけ算を面積を求めるように考えるのだそうです。

でも、実例を見たり、問題を解こうとすると、
これがなかなか・・・ ゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

何度も問題を解いて、慣れることが必要ですねわからん
慣れたらきっと早いんだろうなぁ。

ひらめき インド式計算の極意:例題 ひらめき


Yahoo!ニュースの意識調査では、
35%の人が理解できると答えています。
「正直なところ、あなたは、説明を聞いて計算方法が理解できる?」

半分以上の人はよく分からないみたいですねぶた
それでも脳トレブームにのって、
この「インド式の計算術」の本が売れているようです。
子どもの夏休み中の学力アップ狙いもあるみたいです。
大人も子どもも一緒に解けるのが魅力かもしれませんねえんぴつ

「インド式計算ドリル」(晋遊舎)は20万部を売り上げ、
楽天ブックスランキングでも1位です。

他に、 「脳をきたえるインド数学ドリル・入門編」(日東書院本社)は11万7000部、
「インド式秒算術」(日本実業出版社)は13万部と好調に売れているらしいです。

脳みその普段使わない部分を活性化して、
若返りを図るには良いかも知れませんね。
わたしもちょっと脳トレブームにのってみようかなっ♪
ヾ((`・∀・´)ノ

rain

人気ブログbanner_04.gif corichi-banner ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.06 20:04:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.