4895693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2015年09月18日
XML
テーマ:DIY (3390)
カテゴリ:木工



使い勝手と 見た目を考えて

ナイフブロックをキッチンに設置することに。




3000円くらい買えばしそうですが

作れば ただです(~_~;)






朝から全力で行きます!





水に濡れるところなんで

コンパネは使えません。




そこで SPF材の端材で部材集め。






150918-093448.jpg





包丁を 直接当てて長さを決定。


1本づつ並べるなら 1×4材でいけます。








包丁の入る部分を掘ろうとしましたが

面倒なんで 


同じ材を薄切りにしてサンドイッチすることに。




こんなときに 道具があってよかったと思いますね(^^)




さて



本体の材料がそろい 仮組み。




150918-095802.jpg






包丁を刺してもいい感じです。




この時点で 設置角度を決めました。




やっぱ 若干斜めのほうがかっこいいよね~~~






150918-100440.jpg







適当に斜めカット(~_~;)









あまり傾斜をつけると 足を長く取らないといけないので

少し傾斜にしました。












全部材のヤスリがけ。




そして




接着!







150918-103444.jpg







水に濡れると 溶けてしまうんで

接着しないつもりでしたが

このあとのビス止めで ずれないように接着です。






適度に乾いたら クランプを外し

穴あけです。







ここで問題が・・・・



した穴を開けたんですが ここまで貫通できる長さの

コーススレッドがない。

(うちでは最長75ミリ)



厚みが100ミリ以上なんで無理。





仕方ないので 51ミリを両側から打つことにしました。





これで形になった~~~~~~~








喜んでいられません(-_-;)




足を作らないと・・・





これもSPFで。


現物あわせで ビスで固定して一枚板に。






150918-114948.jpg







うお~~~~~



かっこいいじゃん!





とても自分が作ったと思えない(~_~;)





まだ完成してないけど。




さて




ビス固定まで行ったんで

帳尻あわせでかんなで全面研磨。



そして面取り後 全面やすりがけ。




完璧です!




さあ塗装。




幸い 今日はいい天気。



最近よくやっている ニス塗り後タオルで拭きあげ。




150918-121104.jpg






とにかく 塗膜がうすいので

すぐに乾燥します。




すぐに2度塗りできたんで

少し休憩。







待ちきれず組み立て!

(乾いてましたけどね)






150918-134118.jpg






すげ~~~いいよ\(◎o◎)/!








設置・・・・・



の前に・・・・・




裏側にクッション材を。







150918-134530.jpg





フェルトですが 滑り止め効果と

水に浸からないようにと取り付けました。














150918-134612.jpg








完成~~~~~~






いい感じ~~~~~





普段使いの包丁を入れて置けます。



特に 料理中に包丁を天板に置くと

スペースが取れなくなるんでいいです。





150918-134556.jpg





お役ごめんのダイソーの包丁置き。



バランスが悪くて 包丁が倒れるし

長すぎて邪魔でした。





今後はこんなことがなくなります!




今回は最高の作品になりました(^^)







にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月18日 14時21分28秒
[木工] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X