4895675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2022年04月16日
XML
テーマ:ミニ四駆(621)
カテゴリ:ミニ4駆
なんだか急に思いついて

やらずにいれなくなりました(^_^;)



電圧を上げると モーターはパワーアップする。


まあ 消耗は早くなるんでしょうが

とにかく速くなる方法をいろいろ考えてしまいますよね。





電池にいろいろありますが 9v電池というものがあります。



ギターのチューナーなんかで使ってるんですけど

こいつなら速くなるんじゃ・・・・



なんて 思いついたんですね。










手持ちの9vは切れてたんですけど

こいつを搭載できるマシンを作りたくなりました。












ちょうどローハイトホイールを確保するため

買った フレイムアチュートのパーツがあるので

こいつで作ってみることにしました。











フレームに載せたところ。


ちょうど 単3電池2本とおんなじくらいですね。

少し短いのでカプラーがちょうど入りそうです。




しかし厚みは9vのほうがあるので

電池ボックスを加工しないといけません。










ドリルとニッパーで切り取りました。

縁はデザインナイフでカットすれば

綺麗になります。










すっぽり入りました。


これでよし。



固定は後で考えるとして

とりあえず他のパーツを組んでみましょう。









ARシャーシは底にギアカバーや電池カバーがあります。



それらはそのまま固定できました。



なんだかうまく行きそうな予感・・・・・










ボディーを載せました。


なんだかうまくハマッたように見えますが・・・


無理やり固定してます(^_^;)


といっても

純正の固定部分で固定できるくらいの無理やりです。






結果オーライで

電池がガッチリ固定できました!


たまたまですけどね(^_^;)



ここまでくれば形にするだけです。


他はノーマルなんで そのまま部品がつきますからね。



しかし

息子らのマシンに部品を取られて

不足するところは在庫品で代用です。









完成〜〜〜〜



チューンパーツは一切使ってません。


ギアもノーマルです。


ホイールは在庫が大経しか無かったんで

これでいきます。


電池ももともとみたいに収まっています。




さて


ここまでくれば完成ですね。


あとは電池に接続するカプラーを取り付けていきます。



ちょうど ギターのチューナーの古いものがあったんで

カプラーのみ拝借しました。










モーターの電極にはんだ付け。



これで完成です。











電池が逆のほうが配線は短くてすんだのですが

気分的にこの向きにしたかったんです(^_^;)



よっしゃ


仕上がりましたよ。










ボディーを載せてフィニッシュです。



あっという間にできた〜〜〜



明日 仕事帰りに電池を買ってきますよ。


楽しみですね〜〜〜〜〜





にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月18日 18時57分29秒
[ミニ4駆] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X