000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2022年12月25日
XML
テーマ:ミニ四駆(621)
カテゴリ:ミニ4駆
先日 息子たちに作らせて

なかなか速かったダイソーミニ四駆。



私も持ってますけど まだ組み立てもしてません。



ということで


作ってみましょう〜〜〜〜〜










中身もまんまタミヤみたいです(^_^;)



いいのかな・・・・・



まあ 買う側としては助かりますけどね(^_^;)








ざっと仮組みしました。



めんどくさいので できる範囲で

フル改造しときます。



タイヤはホイールまでは変えずに細くカット。

各ギアのガタツキ補正。


車軸ベアリング部分はベアリングがないので

ノーマルハトメにホイール側にポッチを追加。








カウンターギアにも低摩擦プラベアを入れて

ワッシャー2枚で調整。



こんなもんかな〜〜〜〜〜










まあ



とりあえずこれくらいでも十分速い。

ライバルは我が家の小学生なんで(^_^;)





ボディーもいらなそうな部分をカット。


少し軽量化です。










ローラーもとりあえずプラの2段で。




これでもカッコイイけど


もう少し 息子らと違いが出したいな〜〜〜〜〜












余剰パーツで転がっていたボディーを乗せてみました。


9Vミニ四駆に使っていたものです。

息子にパーツを取られすぎて

走れなくなったので(^_^;)



なかなかカッコイイじゃないですか〜〜〜〜〜



これで決まりですね。





最後にモーターを加工します。









ダイソー純正モーターは どれくらい回るのか?



いざ計測!




15000回転くらいでした。


タミヤの130とかわらね〜〜〜〜


すごいよダイソー。




ではさっそく分解。









作りもまんまですね〜〜〜〜



ただ


エナメル線の巻数はかなり少なめでした。



ノーマル130モーターを別売りで買うと

250円位するんで ダイソーで車体ごと買ったほうが

お得ですね。



かなり遊べます。









さっそく巻き数3倍で製作。


はたしてどうなるか。




改造に慣れてきたんで 簡単にやれるようになってきましたよ〜〜〜











どきどきのテスト結果は・・・・・



20000回転〜〜〜〜〜


すげ〜〜〜〜

我が家のチューンドモーターと互角!





しかし安心できません。



改造モーターを作ると 逆回転があるからです。














とりあえず マシンに載せてチェックです。



どきどき・・・・・



はい バックした〜〜〜〜〜〜



なんでじゃ〜〜〜〜〜




今回は解決方法を一生懸命探しました。


そしたら

嘘みたいな簡単な方法で逆転できるとわかったんです(^_^;)




なんと


エンドベルを裏表(ブラシ位置を表裏)反対にはめるだけ。

もっとわかりやすくいうと


エンドベルについているブラシ取り付け位置を

モーター側面の表裏 入れ替えるだけで

正逆回転が変わります。




まじで!


やると


前進できた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すげ=============




ということは

これまで改造したモーターも・・・・・・



全部使えた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ばんざ==========い\(^o^)/



これで一番のモーターの問題はクリアできました。

これって ココ最近で一番の「へ〜〜〜〜〜〜」 でしたね。




気分が良くなったんで ボディーにシールを貼ることにしました。












うお

シール貼ると カッコイイじゃん!


ちょっとびっくりです。




重量も我が家でトップクラスの軽量仕上げとなり

一番早くて 一番安いマシンとなりました〜〜〜〜〜










これがダイソーとは思えませんね〜〜〜



すごいいい感じ。



しばらくはまりそうです〜〜〜〜〜〜





にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月28日 09時36分57秒
[ミニ4駆] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X